SSブログ

淡水の仲間達 [淡水の仲間達]

こんにちは。

海水を始める前は淡水から(2年ちょっと)この世界(?)に入りました。

淡水水槽は、今も維持はしていますが・・・

ちょっと(かなり)手抜き状態で足し水のみで、みんな頑張っています。

これがその水槽です。

 

水が・・・茶色い?

別にブラックウォターとかにしているわけではありません。

実際はもう少しきれい・・・写真は難しいなー!

中の魚たちというと・・・

カージナル・グリーン・ホタル・アドニス・ビーシュリンプ(香港産)

というお安いカラシン(テトラ)の仲間達です。

以前はジェリービーン・ディープレッドホタル・オトシンクルス

あと初心者に優しいアカヒレもいました。(ばらばら?)

そして水草水槽にも憧れ・・・A○AのCO2システムも導入して

(ぶくぶくの先もA○A製品です)添加剤を入れたり・・・

でも結局は「水景」には程遠く、うまくいきませんでした。

現在は最後の手段、「侘○草」(これまたA○A)を入れて緑を保っています。

水槽は、なぜかコ○ブキ製です。

なぜA○Aでないかというと・・・長くなるのでやめときます。

この水槽は小型一体型水槽で、かなり特殊な形(船のような)をしています。

あ!奥の水槽です。「水」透明に見えます?

手前は最近流行している(?)ということで導入した、新淡水水槽(金魚鉢?)

「白めだか水槽」です。これが結構可愛い!

手間掛からないし、すぐに殖えてくれるし!(殖えるかな???)

めだかも時々書きます。でもあまりネタはなさそうだな・・・・

次はきっと「たまご産みました」という話になると思います。

ではまた・・・

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

イペキ

メダカってそんなに簡単に飼えるんですか???
水温とかは平気なんですか???
ちょっと興味が湧いてきました^^;
by イペキ (2007-04-20 19:28) 

カトキチ

水草と言ったらやっぱりA○Aですよね! 私も憧れていた時期がありました。他のメーカーと比べて断然魅力的ですよね。・・・でも高いんですよね^^;
水槽も高いし・・・。
でもこの水槽濾過槽と一体式で外見もオシャレですよね。私も欲しいと思ったことあります。
産卵報告楽しみに待ってま~す。
by カトキチ (2007-04-20 21:34) 

レーツェル

こんにちは、お邪魔します。
コトブキのフェイスですね。
自分も一時期やってました。
両面から見れるのはいいかもです。
ADAの高級ブランド思想には着いていけません。
写真・・確かに少し茶色く見えますね。
難しいですね~w
by レーツェル (2007-04-21 09:25) 

うまごや

私も水草コンテストに向け頑張っていましたが、挫折しました。
今となっては、ウィローモスだけなので、Co2も撤去。

でも、メダカは卵とったりしない方がいいような気がします。
(多分ほっといても多少は増えると思いますが)
「ヒエ~ッ」と言うほど増えちゃいますよ。

まぁ、うちの場合、当初はオスカーのお腹の中にいき、オスカーが去るとカレイの餌となってましたが・・・。

最後は残ったメダカどうしたんだっけ?忘れた。
by うまごや (2007-04-21 11:41) 

ヨシ

淡水水槽♪
きれいですね~
そして、なにやら分からない言葉がゴロゴロ・・・笑
昔、熱帯魚いましたが、子供だったのですごくおおざっぱなことしてました
ね、熱帯魚って強いなぁ…
これがウワサの白めだかですね♪
まさにこんな感じを夢みて、アカヒレ購入しました
水槽の周りにコンセントがないのって素晴らしい
すっきり、バンザイ♪
海水と淡水、雰囲気が違ってまたいいんですよね~^^
by ヨシ (2007-04-23 09:30) 

JJ

イペキさん
めだかはアカヒレ(こっぴー)と並んで簡単に飼育できると思います。
最近は色々な種類がいたり、ネットの専門店まであるようで、
こちらも奥が深そうです。

カトキチさん
淡水水草水槽をやると、誰しも一度は目にして「これ良いなー」
と思うのではないでしょうか。スタイリッシュだし、でもやっぱり
ちと高いですよねー。
見た目は良いのですが・・・実際はこの形ゆえにレイアウトしにくいです。

レーツェルさん
よくわかりましたねー「フェイス」です。両面から見えるー!
と思い買ったのですが、置く場所なかったです・・・
御購入は計画的に・・・・

うまごやさん
今も一日数時間だけCO2を添加していますが・・・効果の程は
わかりません。卵は自然に任せて行きたいと思います。

ヨシさん
確かに小さい時は平気で水道水を使って、めだかとか
くちぼそ(コイ科だそうです)を飼っていました。
これがうわさ(?)の白めだかです。第3水槽(鉢)にいかがですか?
by JJ (2007-04-23 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事件です!水が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。