SSブログ

勇者! [魚たち]

こんにちは。

梅雨入り早々良い天気なりました。(ニュースでは中休みと言ってましたけど・・・)

来週の予報でも雨はなさそうです。

一体どうなったんでしょう?こんな状態が続くと水不足が心配です。

我家で一番小さな魚は、今話題(?)の底物の

ハタタテネジリンボウです。

最近は水槽の後ろ側から顔を出すので、

なかなか姿を見れなかったのですが、

昨日は、同居人のランドールピストルシュリンプの「らんちゃん」と

一緒に正面に出てきました。

 ハタタテネジリンボウの「こい茶」が監視して、

「らんちゃん」がせっせと工事をしています。

本当に働き者の「らんちゃん」!

普段エビと共生するハゼは、巣穴から顔を出して見張りしをし、

危険を察知すると、エビと一緒に巣穴にぱっと戻りますが、

彼らも頑張るときがあります!

わずか2センチ程の小さいサイズですが、

巣穴近くによってくる者がいると・・・

「くぅおらー」(左端アフリカンピグミー「むっしゅ」の尻尾)

「ぐぅおらー!」(左端フタイロカエルウオ「そーの助」の尻尾)

これでもか、というぐらい大きな口を開けて威嚇します。

頼もしいですねー!

まさに彼こそが「勇者!」です。

(昔○イディーンという勇者もいましたね・・・関係ないか)

そして決めポーズが得意のアケボノハゼ「ぼーの」

今日はこのポーズで・・・・

 「わん!」

と言ってるように見えるのは私だけですか???

本日の一枚。(アクアといえば、まぁアクアです)

ベランダ水生植物植木鉢の(えーっと)・・・水生植物にきれいな花が咲きました。

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

tyr8718

もう一回撮ろうとしても撮れない様な写真をこんなに何枚も!おまけに更新頻度も多いしいつもすごいですね~。水槽に張り付いてるJJさんを想像してしまいます(^.^)
らんちゃんきれいですね、いいなー。
by tyr8718 (2007-06-15 21:04) 

hiropremium

ほんとにすごい
こんなシャッターチャンスを
逃さないなんて!
by hiropremium (2007-06-15 21:45) 

イペキ

おおお!!
こい茶頑張ってますね!!
威嚇の仕方が様になってます!!^^
まさに勇者ラ○ディーンですね
きっとあの口は「フェード イーーーン!!」
って言ってるんですよ!!^^
by イペキ (2007-06-16 19:45) 

JJ

tyr8718さん
本当に偶然のシャッターチャンスについているみたいです。
で1日1時間は水槽前にいます・・・おそらくご想像通りの姿で。。。

hiropremiumさん
じーっとのぞいています・・・はたから見るとちょっとあぶないおじさんに
見えるかな・・・

イペキさん
頑張ってますよー!突付かれるぎりぎりまで威嚇してます。
でもうすい茶は、なかなか出てきてくれません。大丈夫かな??
「フェードイーーーン!」
by JJ (2007-06-18 13:46) 

ヨシ

ほんと、すごい!
こんなベストショット!
口の中の赤色まで見えるではないですか~
うちのネジリンは諦めが早いのか
口をあけて威嚇までにいたりません…^^;
ランちゃんいたら、威嚇したりするのかな。
by ヨシ (2007-06-18 14:31) 

うまごや

何て、みなさん撮影に協力的なのでしょうか。
羨ましい限りです。
最近魚の写真サッパリ撮れません(´・ω・`)ショボーン
by うまごや (2007-06-18 19:00) 

かわはぎ

ネジリンちゃんかわいい(^O^)/
ナイスなショット連発ですね('-^*)/
しかしほんと梅雨なのに晴天が続いてますね(・ω・)/
うれしいような心配なような…
水不足で水道値上がりなんてことになったら(|||_|||)
我々大変なことになってしまいますY(>_<、)Y
by かわはぎ (2007-06-19 01:06) 

yama

ぼーのに一票!
ハゼたちはホントカワイイですね〜
ナイスショット楽しみにしてますよ!
by yama (2007-06-19 08:47) 

JJ

ヨシさん
これを撮るためにどれだけの努力を・・・なんてただの偶然です!
魚も守るものが出来ると、強くなるのでしょうか!(違うかな?)

うまごやさん
本当に協力的で。。。
実はここだけの話ですが、裏で特別な計らいをしているもので、
きちっと見えるところでやってくれます。。。

かわはぎさん
本当に!水道代が上がったり、水不足で取水制限!なんてことになったら
一大事です。雨は憂鬱ですが、やはり降る時には降ってもらわないと
困りますね。
by JJ (2007-06-19 10:38) 

abeni

>裏で特別な計らいをしているもので
この書き方が気になる~~~!(笑)
ナイスショット賞があったら、もうJJさんで決まりですね♪

そうだ、クーラー購入されたんですね?次のレポートも楽しみです。^^
by abeni (2007-06-19 15:18) 

ま~

「ぐぅおらー!」も「わん」もいい!
ウチにもそのくらいはっきり意思表示する魚入れたいです。

ほとんど静水槽となってます。
by ま~ (2007-06-19 16:55) 

JJ

abeniさん
そんな~ナイスショット賞なんて・・ただの偶然です。
でもちょっとうれしいかな。
そうなんです!クーラー買ったのですが、まだ設置していません(汗)
今晩?いやー週末?しかし!水温は限界点に近いです。

ま~さん
おとなしそうで、それぞれ自己主張の強い者が揃っています。
時々「どきっ!」とするような追いかけっこもしてます(汗)
でもずーっと水槽を眺めていても飽きないですね。
by JJ (2007-06-19 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えーっと限界水温 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。