SSブログ

カクレクマノミ [魚たち]

こんにちは。

いやー毎日暑いですね~

こう暑いとアクアネタが無いですよねー。。。うん?

それは関係ない?

という訳で今日はカクレクマノミ「とってぃー・けってぃー」

にスポットを当ててみようと思います。

このカクレクマノミですが、

可愛い顔としぐさで、人気 No.1、(本当かな?)

見ていて飽きないのですが、

(まあどの子を見ても飽きないのですが・・・)

写真にきちっと収めようと、カメラを向けると

この「クネクネ」で写真が撮りにくい!

ぶれぶれです!

久しぶりのツーショット写真!

でもピントが後ろに・・・(涙)

単独で撮ってみても・・・

今度はタコアシにピントが・・・(汗)

さらに数枚撮りましたが、

彼らの「クネクネ」には勝てません。

この日のベストショットは、こちらです。

これが限界です・・・

 

びみょーですねぇ。。。。

どなたかカクレクマノミの上手な撮り方を教えてください。

 

ということで今日はカクレクマノミのネタというよりも、

ただ写真が撮りにくい、というお話でした。(ちゃんちゃん♪)

本日の一枚。

アフリカンピグミー「むっしゅ」に脅されて様子をうかがう

アカネハナカツオ、もといアカネハナゴイ「もも」です。

「もう大丈夫かな???」 

 

 


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 11

n540

写真・・・ぜんぜんわかりません^^v
二枚目の後ろにみえるぶらーんとした魚?がきになります^^;
もも いい感じでうかがってますねー♪
by n540 (2007-08-03 18:08) 

yama

確かに、くねくねして撮りにくいですよね
だから、
ウチでも最近登場回数が激減しています。
次回ねらってみようかな(^-^)
by yama (2007-08-04 10:26) 

tyr8718

グレードの高そうなライブロックですね~
うらやましい(‘∀‘)。。。

えっ?とってぃー&けてぃーの写真でしたか^-^;)
くねくねしてる彼らを綺麗に撮るのは難しいでしょうね。

ももさんがいい感じです、全体像よりこういう姿の魅せ方うまいですね!
by tyr8718 (2007-08-04 12:09) 

JJ

n540さん
2枚目の魚は最近超ーメタボなフタイロカエルウオです。
浮いてるえさから沈んでるのまで食べまくりです。大丈夫かな?
ももはかなりのビビリです。。。

yamaさん
是非とも次回クマノミに挑戦して下さい!
そしてクマノミ撮影の極意を教えてください!

tyr8718さん
そうなんです!LRのアップではなかったのです。
どうもうまく行かないんですよね・・・
うちの子達は役者ぞろいで、時々いいポーズをくれます。
by JJ (2007-08-04 14:32) 

たらふく

連写機能使ってます!
携帯のね^^
by たらふく (2007-08-04 22:14) 

イペキ

あはははは!!
写真撮るのって難しいですよね^^;
カクレのクネクネ可愛いですよね!!
私も大好きです^^
by イペキ (2007-08-05 11:11) 

abeni

うちもカクレはブレブレ。^^;
匹数多いと、どの子にピントを合わしていいやら?(笑)
まだ小さそうですね?サイズはどのくらいですか?

もも・・・コメントどおりの表情ですね!(^-^)
by abeni (2007-08-06 12:38) 

ま~

ピントを固定できる機種であれば
マニュアルフォーカスで近くのサンゴなどに予め狙い場所を絞っておいて、
魚がフレームに入るまで待つ、待つ、待つ…シャッタ~!
で、決まるのではないでしょうか。

動きの早いものを追うにはこれば一番簡単だと思いますよ。
で、AEはシャッター速度優先にしてISO感度をできるだけ上げて、
シャッタースピードを速めればとめることができると思います。

カメラは三脚に固定したほうがより撮り易いですね。
私は10cmほどの三脚でデジカメをガラス面ぎりぎりまで寄せています。
by ま~ (2007-08-06 12:47) 

ヨシ

カクレの写真の撮りにくさ…よおっく分かります
私も上手なカクレの写真の撮り方を
ぜひとも教えていただきたいっ!
我が家の少ない魚のうち、2匹をしめているのに
写真がとれないため話題に出すことができません^^;

でも撮りにくいと言われていても
やっばりJJさんは写真お上手ですよぅ~っ^^
by ヨシ (2007-08-06 14:43) 

うまごや

確かに言われて見ると、カクレちゃんだけの画像って私もあまりありません。大抵イソギンの中でおとなしくしてる事を激写します。

久々に今度撮って見ます。
by うまごや (2007-08-06 15:06) 

JJ

たらふくさん
なるほど!連写機能か・・・うちのデジカメについてるかな?

イペキさん
カクレのくねくねは可愛いので、是非写真に収めたいのですが。。。
親の心子知らずといったところでしょうか・・・

abeniさん
確かに数が多いと難しさ倍増ですね!
うちのカクレは最初は同じ大きさだったのに、今では、
大きい子が3.5センチくらいで、小さい子は2.5センチぐらいと
結構差がつきました。

ま~さん
三脚ですね!それならチャンスを待ってられますよね。
手で押さえてると、そのうち「ぷるぷる」と震えてきます。
早速やってみます。って三脚あったかな???

ヨシさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。うれしいっす!
これを撮るのにかなりの時間を費やしました・・・(涙)
本当に可愛いのにネタにしづらくて、こまりものです。。。

うまごやさん
是非ともカクレのくねくね激写に挑戦してください!
数分でイライラして。。。「動くなー」と叫んでいるとことでしょう。。。
by JJ (2007-08-06 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レイアウト今週は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。