SSブログ

あでぃおす・・・ [魚たち]

こんにちは。

忙しいと言いながらも、皆さんのところは行かせて頂いております。

やはり仕事の合間の息抜きは必要ですよね。

抜きすぎというご意見もありますが・・・

それはさておき、アフリカンピグミー「むっしゅ」その後です。

あれから、隔離BOXからの威嚇は変わりません。

改めて本当に強い子なんだなーと実感しています(今さら遅い?)

スミレは食も良く!元気・元気で泳いでいます。

でも「むっしゅ」の近くには寄り付きません。

やっぱり怖いのでしょうね・・・

スミレが来る直前のことを色々と思い出してみると・・・・・

ここのところ「むっしゅ」は色々な子に手(口?)を出すなーと、

アカネハナゴイ「もも」にもデバスズメ「みず&あお」

アケボノハゼ「ぼーの」にも・・・

さらにはフタイロカエルウオ「そーの助」も時々どつかれていました。

あれがアフリカンピグミー「むっしゅ」の

本当の姿を見せる兆候だったのかもしれません。。。

あの時気付いていれば・・・(時すでに遅し(涙))

そして、私は最終の決断をしました。(もう分かってます?)

「むっしゅ」には愛着がありますが、

もう一度「むっしゅ」を放流する勇気はありません。

かといって、いつまでもこのまま隔離BOXというわけにも・・・

色々と厳しいご意見はあると思いますが、

 

「むっしゅ」を里子に出しました。

 

ごめんね「むっしゅ」

新しい飼い主の方に可愛がってもらうんだよ。

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

カトキチ

仕方のない選択ですね。水槽の崩壊には替えられませんよね。
やはり気の強いヤッコだと言うことですね。

スミレちゃんは元気みたいですね!
by カトキチ (2007-08-30 21:20) 

あき

そうですか~
ムッシュはきっといい人に飼われてますよ!

でもこれでどんどん増やせますね!(笑)
ぼくもアフリカンだけは飼わないようにします
ちなみに、似てるチェルブってどうなんですかね?
by あき (2007-08-30 21:47) 

そのとき

むっしゅ手放しちゃったんですか?(´-`)
愛着が出てただけに名残惜しいですね。
今度はスミレ君を愛着が出るまで育ててあげてください。笑
by そのとき (2007-08-30 22:16) 

クロ

ウチもアフリカンを手放したクチです。
アフリカンを買うときに店員さんにも「この魚を入れる時は、小型ヤッコはこれで最後だと思ってください。」と言われました。
やっぱり、相対的に気の強い魚種のようで…。

代わりに、スミレを可愛がってあげてください。(・∀・)/
by クロ (2007-08-31 09:07) 

abeni

ムッシュ残念です・・・。
どうか里子先で可愛がって貰えますように・・・。
元気な彼だからきっと大丈夫かな?
ムッシュの分もスミレちゃんを可愛がってあげなきゃね!^^
by abeni (2007-08-31 11:16) 

YamA

里子ですか、しかたないですね(´・ェ・`)
うーん。混泳って奥が深そうだ。

ところで次のヤッコ候補は?( ̄ー ̄)ニヤリ
by YamA (2007-08-31 13:29) 

ヨシ

悩む選択でしたね~
でもむっしゅ君もスミレちゃんも他の子も
元気でいてくれるなら、それが一番の選択だったんだと思いまふ^^
スミレちゃん、元気いっぱいなようでなによりです♪
by ヨシ (2007-08-31 16:34) 

JJ

カトキチさん
本当にびっくりするぐらい豹変して、つよーいヤッコでした。。。
スミレはあれからすごく元気です。
むっしゅの分まで大切に育てていきます。

あきさん
良い魚(人)生を送ってもらいたいです。
きっといい子なんでしょうけど、アフリカンはお気をつけ下さい。
チュルブも顔形が似ているので・・・どうでしょう???

そのときさん
はい・・・愛着があったのですが、水槽崩壊にはかえられませんでした。
スミレを誠心誠意かわいがっていきます。

クロさん
そのようですね・・・やはり気の強さはかなりのものでした。。。
心を込めてスミレをかわいがります。

abeniさん
むっしゅが幸せに暮らしていくことを願っております。
これからは無茶をしないで、すみれを大切に育てていきたいと思います。
そして「これ下さい!」の前に皆さんに相談します。
海より深く反省・・・

YamAさん
残念です。初心者なのについついベテランの方々の
水槽をみると自分も行けるかなと思ってしまって・・・
そうですね、次は・・・いやいやまだまだ・・・
YamAさんはシマですかスミレですか???
by JJ (2007-08-31 16:38) 

たらふく

コレばっかりは仕方ありません。
これからは大人しい系路線ですね^^
うちも里子に出したいのが一杯います。
by たらふく (2007-08-31 22:02) 

tyr8718

むっしゅ君はほんと名残惜しいですね。
まあでも里子って言葉はちょっと冷たい感じがありますが限られた空間(水間?)のなかで心身ともに変化の速い生き物たちを飼ってると必ず必要になってくる作業だと思います。
ウチでも育ちすぎたシャコガイやイソギン類を
もう何度も送り出してます(´▽`;)ゝ
by tyr8718 (2007-09-01 19:06) 

かわはぎ

ムッシュ君しかたのない選択ですよね(ノ_・。)
私もナメラを里子にだしたことがあります(ノ_・。)
やはり水槽でボスが威嚇的だと水槽全体のバランスがくずれてしまうので難しいですよね(+_+)
スミレちゃんは元気そうでなによりですヾ(≧∇≦*)ゝ
by かわはぎ (2007-09-02 16:54) 

JJ

たらふくさん
これからは大人しい系で行きます・・・で大人しいヤッコってなんでしょう?
切替早すぎですかね・・・

tyr8718さん
はじめて飼ったヤッコだったので名残惜しいかったですが
仕方がありません。
確かに限られた空間・・・というのは本当に難しいのですね・・・
でも気を取り直して(もう直ってる?)まだまだ行きます!

かわはぎさん
バランス!まさにそれですね。これからは熟慮に熟慮を重ねて
追加します。って無理ですね!本能が先走りますので・・・
すみれは元気一杯です。
by JJ (2007-09-03 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼休みその後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。