SSブログ

コケ・・・ [別件]

こんにちは。

桜の季節もあっという間に終わって

新緑の季節ですね~

ということはゴールデンウィークもすぐそこに!

皆さんは計画立てましたか?

私はおそらく・・・仕事です(涙)

 

 

 

さて、今日は久しぶりに淡水水槽のその後を少しばかり・・・

立ち上げて半年ちょっと経過し、

微妙にというか、かなり「なんちゃって感」満載の

アクアテラリウム」(憶えてますか?)

綺麗に咲いていたA○Aの○○草

2つあったうち、ひとつは枯らしてしまい

ちょっと管理者の技能が問われだしたので(汗)

コンセプトを少し変えて見ました。

タイトルは

「コケテラリウム」

そうです!

コケを前面に出したテラリウムなんですね~

ナイスアイデア!

まずは全景から参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり写りこんですね(汗) 

DSC08642.JPG

どうです!このコケ。

正確にはウィローモスなんですね~

(まさか崩壊したテラリウム?と思いました?)

すぐに成長し流木とかにもすぐに活着して非常に扱いやすい。

DSC08644.JPG

水草育成技能の高い管理者(うそです)である私には

もってこいの植物です。

このもわっとした感じがお気に入りです。(もちろん自己満足です)

DSC08645.JPG

外掛けフィルター滝も健在です。

残った○○草は一部だけ成長してます(汗)

DSC08646.JPG

モスは結構厚みを増してますでしょう?

で、生体ですが、現在はネオンテトラ2匹のみ確認。

ほかのメンバーは・・・未確認です。

多分ごめんなさい・・・です。

何せヒーター入れるの忘れちゃいましたから(汗)

さてこの水槽、問題はこれからやってくる夏。

どうやって温度下げよう?

去年の9月超えられたから大丈夫かな???

次回コケテラ報告は半年後です。

夏を越えられたら・・・

 

本日の数枚(?)

淡水だけではさみしいので海水も。

DSC08634.JPG

クダサンゴ、絶好調!

DSC08635.JPG

ミドリイシも色上がりしていませんが、良い感じになってます。

これも「Sulfur Denitrator」が機能している証拠?

今晩水質検査してみよーっと!

結果は次回に。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ハギー

もちろん覚えていますとも!
私は水草は詳しくないですがやっぱり淡水もいいですね~(^O^)/
流木のレイアウトもかっこいいです!
や…やってみたいなぁ(Θ_Θ)
裏拳王様に遠回しに相談してみようかな(((゜д゜;)))
by ハギー (2009-04-15 08:48) 

JJ

ハギーさん
ありがとうございます!覚えていてくれてんですね!
淡水も淡水ならではよさがありますよね~
特にテラリウムは水の流れと言うか音が
なんとも心地好いです。
是非、裏拳王さまに遠まわしに・・・
なんなら私が遠まわしに聞いてみましょうか(笑)
役に立ちそうもないですけど・・・
by JJ (2009-04-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。