SSブログ

今年の夏・・・ [別件]

こんにちは。 

大変ご無沙汰しております。前回更新から何と4ヶ月ぶり!!!

若干忘れ去れているような気も・・・(汗)

 

さて、毎年の恒例「夏休み旅行」は国内から海外へと

ちょっとだけアップグレードです。

その場所は・・・

パラオです。

結局は海でサンゴに魚かい!?と聞こえてきそうですが

当たり前だのクラッカー!

私アクアリストでありますので、そこだけは曲げられません!

 

ということで数回に分けて「パラオの海」をお届けします。

まあ私の下手な文章よりも写真が一番わかりやすいので

毎度おなじみ写真をバンバン参ります。手抜きじゃないですよー(汗)

DSCF0634.JPG

DSCF0632.JPG

ホテルプールサイドでこの前がプライベートビーチ&部屋からの眺め。

でもって早速ホテル前のビーチでシュノーケリング。

DSCF0646.JPG

近寄ったら閉じましたが、薄い水色に白がメインのシャコガイ!

初めて見た色です

DSCF0649.JPG

これは30センチクラスのでかいサイズ。

ここの名物料理にシャコガイがあるので

シャコガイがたくさんいましたね。

DSCF0651.JPG

黄色っぽいエダコモンかな?

DSCF0652.JPG

ノーマルのエダコモン、でも綺麗

DSCF0683.JPG

DSCF0684.JPG

DSCF0697.JPG

これもパラオクサビラ???クサビラも種類・数ともに豊富

DSCF0686.JPG

ビッグサイズのトゲチョウ。

DSCF0688.JPG

見えるかな???ヨウジウオ。

DSCF0691.JPG

トゲ?ハナヤサイ???

DSCF0694.JPG

ヒレナガハギにハタタテダイではないかと・・・

翌日は船に乗ってシュノーケリング付きのツアーに

DSCF0707.JPG

よく映っていませんが、奥にある青の長い屋根の船です。

でも・・・エンジン2基搭載で、まあー早い早い!

観光目的ではまず日本ではありえないスピードですな。

でもって走ること小一時間でそこは・・・

DSCF0730.JPG

パラダイス~

DSCF0731.JPG

DSCF0731.JPG

DSCF0732.JPG

DSCF0735.JPG

でたーーーアイスブルーのスギ!

DSCF0736.JPG

更にはピンク?ムラサキのショウガ~

DSCF0737.JPG

ミドリイシ2種のせめぎ合い。

DSCF0738.JPG

DSCF0739.JPG

こんなレイアウトやってみたい・・・

DSCF0742.JPG

奥に非常に細かくて綺麗なキイロっぽいトゲ?

DSCF0743.JPG

トサカとミドリイシのハーモニー!ええです。

DSCF0748.JPG

天気が曇りでこのサンゴの色ですから、やばいっす!

そしてパラオといえばここ!

DSCF0797.JPG

Jelly Fish Lake(クラゲ湖)

DSCF0753.JPG

写真では大した坂には見えませんが、かなりきつい上り。

ガイドさんの話ですと、大昔は海であったところが地殻変動で

湖となり偶然の残ったクラゲが外敵がいないことで無毒に進化し

大量に繁殖した。とのことです。

たぶんこんな海のクラゲちゃんが(ホテル前の海のクラゲ・毒あり)

DSCF0653.JPG

進化して

DSCF0796.JPG

こうやって手で触ってもOKになって、(しわしわの手は気にしないでください)

DSCF0764.JPG

湖に繁殖したんでしょうね。(ちなみに海水湖です)

写真では分かりにくいのですが

本当に星空のように何百・何千・何万の無数のクラゲたち

DSCF0788.JPG

水に浮かびながら、宇宙にでもいる気分なります。

そして最後にMilky Wayなる石灰岩が解けて積もった乳白色の入江へ

DSCF0801.JPG

どうやらお肌に良い美肌効果のある泥らしく

参加者全員が頭・顔・体に塗りたくって

2日目終了。

 

つづく・・・

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

たらふく

う〜ら〜め〜し〜や〜〜〜www
とっても綺麗!!
by たらふく (2011-08-31 00:12) 

ハギー

すすすげ~!
最後に潜ったのは三年位前、海外は十年以上前
もぐりたいな~!
金魚が病気三昧でやっと調子がもどったハギー家でした!
by ハギー (2011-08-31 21:48) 

JJ

たらふくさん
すみませーん・・・楽しかったです(笑)
やっぱ海はいいですね~

ハギーさん
海にはできる限り毎年入りたい!
海外って意外に国内より安かったりするんですよ。
夏なんか特に沖縄方面よりも短距離海外の方がお得です!
by JJ (2011-09-01 10:08) 

JJ

コメント頂いていた皆様。
ここ数回の更新にコメント頂いていたにも関わらず
返事も書かずにスミマセン・・・
コメントを承認制とやらにしてみたら仕組みを理解できずに
ほったらかし状態でした(大汗)
今回からわからないことは止めます。
これからもよろしくお願い致します。

by JJ (2011-09-01 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。