SSブログ

メインタンク・・・ [水槽のこと]

こんにちは。

何とナントのまたもや更新!

どうした!自分。

さて、今日は我家の水槽です。

我家の水槽はミドリイシ・ソフト・ハードと魚が共存の

リーフタンクを目指していましたが

やはり夏場に水温を上げて飼育したり、

水質管理がアレだったりと(水換えを怠ってるだけです・・・汗)

多くのミドリイシを☆にしてしまいました・・・ぐすん 涙 

でもってコンセプトを

ソフトコーラルメインにちょっとのミドリイシと魚たち、と

やや原点に戻っていこうかなぁと思っとります。

DSCF1018.JPG

ちょーっと、ごちゃごちゃ感がアレですけど

DSCF1022.JPG

斜め上からの図。

とりあえずは左側を強化中!

奥に頑張ってくれているミドリイシ。

手前にツツウミツダ×2

DSCF1026.JPG

センターグリーンと

DSCF1028.JPG

全体グリーン、こっちは開きがこんな感じ

パーッと開かないタイプなのかなぁ?

DSCF1024.JPG

ウミアザミにタコアシ

DSCF1045.JPG

こちらはエダアワサンゴ。

メタハラ直下で色が薄くなったかなぁ

DSCF1023.JPG

これはブルーのウミアザミだっけ???

右の小さなバブルはおまけ。

奥には増殖しまくったスタポに強大化したウミキノコ×3 (汗)

DSCF1042.JPG

その横にはケヤリにグリーンのマメスナ。

DSCF1031.JPG

ソフト山を横から見ると

あーら不思議!とっても豪華に綺麗に見えるんですね~

私がよると魚たちも「餌くれるの?」と集まります。

DSCF1034.JPG

ニシキヤッコのPOPも元気です。

DSCF1038.JPG

こちらは新参者のイトヒキテンジクダイ、総勢5匹。

DSCF1040.JPG

こやつらはよく食べますね・・・水が・・・はぁ~

と、こんな感じでマイペースでアクアライフを楽しんでます。

 

本日の一枚。

DSCF1027.JPG

久しぶりに上から

ゆらゆら~

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

shingotada

どもども~。
ソフトコーラルげんきですね~。
しかしニシキヤッコがいるのにソフトコーラル食べられないですか?
自分もヤッコ飼いたいんですが、ソフトコーラルとLPSいるのでなかなか飼えず、もんもんしてます。

そいえばブログ相互リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
もしよろしければ。
by shingotada (2011-09-05 22:49) 

JJ

shinogotadaさん
ブログリンクもちろんです。よろしくお願いします。
私の更新頻度にやや問題ありですけど(汗)

うちのニシキ・シマはSPS、ソフトにあまり興味を示しません。
LPSは飼っていないので何とも言えませんが、
やはり個体差なんですかね?
ニシキは小さいサイズからの飼育ですぐに粒餌を食べていて、
シマは頂いた子で最初から粒餌をバリバリ食べてました。

by JJ (2011-09-06 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サブタンク・・・?共生??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。