SSブログ

いよいよ・・・ [水槽のこと]

こんにちは。

スキーシーズン真っ只中、

皆さんはスキー派?それともボード派?

まさかジャンプ派???

私はスキー → ボード → スキーです。

そのスキーも実は去年17年ぶり、ボードも14年もやってない・・・

全てがひと昔以上、前のことです。

今年は行けるかな???

さて、いよいよ全景の公開となります。(まってなかった・・・?)

まずは全魚引越し前の全景。

左側がまるっきり手付かず。

 

そして、こちらが先週金曜日までの全景。

まずは右側から、

そしてこちらが全景です。

どーん!

真ん中に道を作ってみました。

あれ?

その真ん中に何かいる???

何だろう???

ごみ?

ま・まさか、もうすでに水槽に傷が?

そんなことないですね。

 

だって!水も安定してるし、

我慢が出来なかっただもーん!(小学生か!)

 

水槽を大きくしたら、どうしてもやってみたかった事のひとつ。

それは・・・魚の群泳をしてみたかったー!

しかし、私にはピンク系を餌付けるほど技量もないし度胸もない。

青系の群れにも惹かれましたが、

ケンカが始まったら、どしませう。。。

そこで、この魚(もちろん餌付き済み)に決定しました。

「ネオンテンジクダイ」

全部で6匹なので「群泳!」という程ではありませんが、

透明感のある綺麗なシルエット!

そして尾びれの赤いワンポイントが印象的です。

しかも彼らは群れて泳ぎます(当たり前か・・・)

そして餌を食べる時のしぐさも、

なんとも不恰好・・・「ぱぁーく」という感でかわいい。

淡水のカラシン系みたいですけど、こんな群泳いかがですか?

さすがに6匹とも同じような

サイズ&顔で見分けが付かないので

「ねおABCDEF」と命名。

どれがA?でどれがB?

という突っ込みは無しでお願いします。

 

と、ここまでは金曜日の全景。

そうです。週末・・・まだまだありますよー

逃げないで下さい!!!

全景その1です。(土曜日・・・)

全景その2(日曜日)

左だけ!

右だけ!

色が悪いですね・・・ 

こちらも!

ちょっとした臨時収入(貯めるという言葉は忘れました・・・)

     &

良い事ががありまして、速攻!浮かせました。

(いつものことですけど・・・浮いてる写真はありません。)

 

更に(まだありますよ!)

引越し後のお魚たちというと。

アケボノハゼ「ぼーの」

相変わらずの優等生です。

良いポーズありがとう。

スミレヤッコ「すみー」は、

こちらも元気です。右側がお気に入りというか出れない?

そしてその出れない理由の、

シマヤッコ「King」は

あちこち泳ぎまくりです。

まさに王者。

エビに掃除を要求中・・・あっさり逃げられましたけど。

 

本日の一枚。

突然ですがシルエットクイズ!

これも週末浮きました。

ようやく!

さあ何でしょう?

わかりやすい?正解者には・・・拍手!

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 15

かわはぎ

おおおお~!!
待ってましたよまってましたさ~!!
綺麗ですね~!!
群泳は私も以前試みデバを10匹いれましたが一日一匹ハタゴに食されていきました 涙
しかし写真綺麗ですねー!
今回はパソコンで見ているため画像も大きいし見入ってしまいました!
そしてシルエットクイズのこたえは!!
ニシキマンドリンに一票!!
右に左に向いている仕草がシルエットだけでもかわいいです!!
by かわはぎ (2008-02-12 20:52) 

たらふく

ボクはスキー派!
21年前はスキー部主将でした^^
ラストはテグリン?
ニシキテグリかな?
可愛いよね〜〜〜^^
by たらふく (2008-02-12 23:57) 

クロ

いいなぁ~、道のあるレイアウト♪
やっぱり90cm水槽だと、横に広がるレイアウトが出来ていいですね。(^^)
どちらの島も余裕があるから、いくらでもサンゴ逝けますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

ご新規さんは…。
なんやろう…!? もう一回カエルウオ!?(爆)

あ、ちなみに私はスキーオンリーです。(^^)
by クロ (2008-02-13 15:43) 

n540

うわぁ♪なんか広々^^b
同じサイズとは思えない^^;
おとといまりんすのう行ったらバイコム60がありましたが まさか??
私はスキー→ジャンプ→ボード→スキー派です^^b
今年は腰が痛いからがまん^^;
by n540 (2008-02-13 16:19) 

n540

あ!!
ニシキテグリに一票^^v
by n540 (2008-02-13 16:20) 

JJ

かわはぎさん
うれしいっす!良い感じになってます?
写真は少し青いですけど。。。どうやったら見た目ぽくなるのだろう?
クイズは、はい拍手~

たらふくさん
スキー部主将ですか!こ・これは失礼致しました。
ポールとかガンガン飛ばしながらすべるのかなぁ
たらふくさんも、拍手~!

クロさん
サンゴ一杯おきたいのですが、うまくのせられません(汗)
やっぱり不器用なのかな???
90センチは広いです。30センチの差ってすごいですね~

n540さん
出来るだけ泳ぐスペースを確保したくて!どうですか?
バイコム60・・・そのまさかです。
日曜日開店前に到着して、ご迷惑をかけました(汗)
そして、またもやわがまま言って色々湧かせました。

ジャンプやってたんですか?すごい!

再びn540さん
拍手~!
お店に入って左奥にいた最後の子です。
by JJ (2008-02-13 16:47) 

ヨシ

まってました~!
まってたのに~~
・・・出遅れました(〒〒)
クイズの答えもテグリンって思ったもん
思ったんだもーーん(子供がここにも笑)

いや~、全景、ついに全景。
全景アップとともに、かわってゆく全景。
すごいや、JJさんの勢いはとまりませんね♪
ネオンテンジクダイも、きれいでかわいいです
こんな群泳、大人シンプルで素敵~

そして私は、ボード1シーズンで挫折派です(Θ_Θ)
by ヨシ (2008-02-13 17:04) 

JJ

ヨシさん
はいはい、ヨシさんが一番でしたよ!(いきなり大人になってます)
答えも大正解!
あっ・・・次回に正解のせるつもりだったのに書いちゃった。。。
そろそろ勢いを停めないとまずいっす・・・
ネオンテンジクダイは、すっきりで良いですよ~!
by JJ (2008-02-13 17:32) 

イペキ

おおお!!!
全景いい感じじゃないですか!!!
そしてネオンテンジクダイもナイスですね^^
たくさんいると意外な綺麗さがありますね!!
最後のクイズはテグリンですか・・・
う・う・う・出遅れるとさみしいものがあります・・・^^;
by イペキ (2008-02-13 18:27) 

ヤマチュウ

広々としていて良い感じですねぇ~♪

魚の群泳は是非是非、ピンク系にチャレンジして下さいよぉ~。
餌付け名人のJJさんなら、ピンク系も手から食べますよ…きっと!

ちなみに私は、サーフショップにしか売っていない頃に
ボードをしてましたが、今は10年以上やってません…。(^-^;

でも、私の友達にモーグル界で有名な奴がいまして、
土曜日もトリノで男子モーグル銀メダリストのミッコ・ロンカイネンと
一緒に名古屋で遊びました♪
by ヤマチュウ (2008-02-14 09:46) 

ま~

私もスキー派
かれこれ25年くらいやってました。
だって…学生時代はこれほおど儲かるバイト無かったんですもの。
一応SAJの金バッジ貰ってます。
ただ、結婚してからぱたっと中。
この前行ってやったら3~4本で膝が笑い出しました(汗)

群泳良いですね。
ウチもこの正月にデバを20匹も入れてしまいました。
現在16匹生存中です。
餌食いの時の水撥ねがすごい。
by ま~ (2008-02-14 12:45) 

JJ

イペキさん
ありがとうございます。でも右側がちょっと問題で
さわるとグラって・・・昨日も一部組みなおしました(涙)
ネオンテンジクダイも少しまとまると良いですよ。
クイズは・・・拍手~!!!

ヤマチュウさん
そうなんです!広さというか空間を出したかったんです!
わかっていただけました!
ピンクは憧れですねー!綺麗だろうなピンクの乱舞!
オリンピック選手ですか!すごーい!
モーグルって人間業とは思えません。

ま~さん
おーベテランスキーヤーですね!
今のスキー板の短さにびっくりしませんでした?
昔は何だったんだろう???

デバ20匹ですか!良いですね~
なんかそれだけいると本物の海!って感じですね。
by JJ (2008-02-14 16:07) 

うまごはん

私のいない隙に悪さをしてないかチェックしに参りました。

ら・・・
なんと南米アマゾンあたりに生息してそうなカラシンを海水に入れちゃうとは・・・・

とも思えるお魚さんですね。

私も年末に板をワックスを塗って準備万端にしたのに今年も出番がなさそうです(;´д` )

お水がピカピカでGoodですよ。
by うまごはん (2008-02-15 15:50) 

あき

マンダリン!
って思ったんですが、テグりんでしたか・・・・
ぼくもまだまだですね・・・
by あき (2008-02-16 00:37) 

JJ

うまごはんさん
そうそう時々チェックしていただかないと、危ないですぜ!へへっ!
まさに南米カラシンみたいなんです。やっぱりカラシンも好きみたいで
選んだ魚がこれでした・・・水槽大きいと水換え大変ですね。。。

あきさん
へっ?マンダリンとテグリって同じだと思ってました・・・
私はもっとまだまだでした・・・
by JJ (2008-02-18 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我慢が・・・結果発表・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。