SSブログ

・・・しゃ・・・ [海の家族たち]

こんにちは。

もうすぐ3月ですね・・・

段々と寒さもやわらいで、季節は春!

春・・・気候がよくて眠くなるんですよね春は

いつも眠いんですけどね・・・

昨日は、週に1回のフィルトラン内のウールマット交換日でした。

いつものように、

ポンプを止めて、

フタあけて、

ウールマットはがして、

「おっ!今日は海草が落ちているな」と

もちろん独り言ですけど・・・何か?

そしてウールマットから、ミドリの海草を持ち上げたら

う・動いた???な・何???

慌てて別の容器に入れて、

上から見ると・・・エビ? 

みどり?

淡水でこんなエビいたなぁ・・・インドグリーンだったけ?

と呑気はことを考えながら別の角度から見ると

 

へっ?

しゃ・しゃ・しゃ・・・・しゃしゃ

シャコだー!!!!

何でみどり?綺麗じゃないか~

いや、違った・・・

しかし、なんとラッキーなんだろう。

確かに、ここ最近ランドールピストルシュリンプ「らんちゃん」

以外の「ぱちん」音が聞こえていました。

でもLR崩すことは出来ない。

なぜなら、もう2度と同じに組めないから・・・(汗)

なので聞こえない振りしていました。

でもこんな形で捕獲できるとは、

思いもよりませんでした。

うーん・・・色は綺麗!

でもシャコはシャコですよね~。

ほっと、一息ついてもうひとつの黒い海草を

取り除こうと持ち上げたら、

う・動いた???な・何???もう一匹???

「らんちゃん?」

でも黒いしサイズも小さい。

なんと!別のテッポウエビでした。

みどりシャコと同じ容器に入れたら

「ぱちん」「パチン」「Pachin」と激しい攻防!

すぐに何エビか検索!(やはりネットってすごいですね!)

うーん?似ているのは

イソテッポウエビ or スネトゲテッポウエビ。

どっちだろう???

でもまあ、どちらも種にしても問題はなさそうなので

エビ君だけは水槽に戻しました。 大丈夫かな???

みどりのシャコ君は、綺麗なんですけど・・・ねぇ 

それにしても一度に2匹の甲殻類を捕獲するとは、

この水槽は、まだまだ未知なる生物がたくさんいそうです。

 

で、いきなり別件ですが、

スミレヤッコ「すみー」の右の顔に傷がありました。

ちょうど黄色と青の境い目です。

う~可愛そうに・・・

カクレクマノミ「とってぃー&けてぃ」にも突付かれますが

多分これは・・・シマヤッコ「King」でしょう。

で、その「King」というと、

この位置で停止中・・・何やってるのだろう???

クリーニング中?

かなりボケていますが、顔のところにエビ君が・・・

今度は尻尾のお手入。なんとも優雅なことで・・・

 

本日の一枚。

ここのところ出番が少ないですが、

アケボノハゼ「ぼーの」

ぴんと張ったツノ(背びれか・・・)がきれいですねぇ。

 

 


nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

たらふく

シャコはラッキーでしたね^^
うちもしてるんだよな〜謎のパチン音^^;
スミレ心配、ガンバレ、スミレ!
by たらふく (2008-02-20 16:52) 

ヨシ

横から見ると、
シャ・・・シャコですね~^^;
なんてシャコのシャコたるシャコゆえの体系をしているのでしょう笑
きれいな色なのに残念
でも大人になったらどす黒い緑になりそう?^^;

それにしても、シャコだけならずエビ君も発見とは
一度に二匹の新甲殻類発見とは!
しかもウールマットの中。笑
おもしろい偶然ですね~
by ヨシ (2008-02-20 17:09) 

YamA

クリーニングシーンは和みますね〜
まさに王様。(笑)
テッポウエビが大きくなり過ぎないことを祈ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
by YamA (2008-02-20 17:38) 

JJ

たらふくさん
絶対に捕獲は無理と思っていたので本当にラッキーでした!
たらふくさんも水槽引越しの時に捕獲できると良いですね!
スミレに何もないと良いのですが・・・ちょっと心配です。

ヨシさん
まさにシャコ!どう見てもシャコ・・・どす黒いみどり?こわっ!
そうなんですよね~両方ともウールマットというのが
マヌケというかなんというか・・・飼主見たいって誰か言いました?
気のせいかな?

YamAさん
王様の貫禄です。「おいクリーニング!」「へい!」って感じですか?
へっ?テッポウエビが大きく???
しまった!そこまで考えていなかった!(汗)
by JJ (2008-02-20 18:46) 

シロヒゲ

そのテッポウエビ共生しないやつ?だと思うけど。
前に入れてたやつに似ています、穴掘りまくりで出しましたけど・・・・
でももう水槽に戻したよね・・・・
by シロヒゲ (2008-02-20 22:17) 

カトキチ

何もしないで2匹もエビちゃんゲットするなんてラッキーですね!

綺麗なシャコの行方は?
by カトキチ (2008-02-20 22:55) 

JJ

シロヒゲさん
はい・・・もうすでに戻してしまいますた。
砂掘りまくったらどうしようと、ちょっとは考えたんですけど、
まいっかと・・・どうか掘りまくらないでー!

カトキチさん
本当にラッキーでした!今年のツキを使い果たしたかな??
で肝心のシャコですが、ぽいっというのが出来なくて、
ペットボトルに入れてあります・・・ちょびっと餌も入れて
昨日までは大丈夫でした。。。
by JJ (2008-02-21 10:01) 

n540

お~~シャコGET^^b
そのテッポウエビ!うちにも前いました!!
たしか沈めっぱなしの比重計のなかで暮らしてました^^;
その後は・・・・・・・・・・・行方不明です^^;
king・・・・排尿中???
by n540 (2008-02-21 12:30) 

クロ

シャコがどないしてウールマットへたどり着いたのかが
非常に気になります。(^^;)

それにしても、すみーの傷
どうしたんでしょうねぇ!? 「(・ω・` ) ハテ?
by クロ (2008-02-21 16:33) 

イペキ

おお!!シャコが捕まえられてラッキーでしたね!!
しかし、ウールマットに色々落ちてくるものですね~・・・
そのテッポウエビもLRに付いて来たのでしょうか???
プラマイゼロでしょうかね?^^;
シャコも色は綺麗ですけどね~・・・
by イペキ (2008-02-21 19:16) 

JJ

n540さん
ついてましたね~!比重計の中に住むということは
そんなに穴掘り師ではない、ということかな???
Kingはクリーニングで放心状態?

クロさん
確かに!一体どうやって???なぜフロー管から落ちたのだろう?
すみーの顔の傷ですが、昨日は両側に・・・
でも食欲はあるし、何でしょうね???

イペキさん
本当にラッキーでした!どうやってこの2匹がここにたどり着いたのか
不思議ですね???そうなんですあの緑!綺麗なんですよ
シャコでなければねぇ・・・残念。
by JJ (2008-02-22 10:20) 

あき

シャコはラッキーでしたね~
ぼくも、ウールマット交換するときは
だいたいヨコエビが居ますね
夜になるいフワフワ泳いでいるんでしょうね~

ちなみに、この間ランドール買ったんですが
バケツの中で「チーン、チーン」と言う音でしたよ
なんど聞いても「パチン」ではなく「チーン」でした
まるでトライアングルを叩いているかのような・・・
何度も動画撮ってたんですが、構えると鳴らないんで撮れませんでしたが
ランドールってこんな音なの?
by あき (2008-02-22 12:53) 

JJ

あきさん
いやー本当にらっきー!でした。
ヨコエビならまだしも、シャコがいるとは、思いもよりませんでした。
ランドール「チーン」ですか・・・うーんうちのランドールは
正確に言うと「ぱちっ!」ってちょっと高めの音です。
もしかしたら新種???それとも新ワザ???
by JJ (2008-02-22 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結果発表・・・もうすぐ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。