SSブログ

甲殻類特集から・・・ [海の家族たち]

こんにちは。

前回の更新では「暑い!」と書いたのに

今日は「寒い・・・」

明日も温度は低いようです。

10度近い温度差はきついですよね。

皆さん風邪など引かれないように。

 

さて、今日はまず最初に我家の甲殻類特集から!

ぱふぱふどんどん♪

まずは!

DSC07226.JPG

久しぶりに登場!ミカヅキコモンエビ。

いつも長い手をぶらーんとさせながら

フラフラ・ゆらゆら・・・まるで「お化け」みたい。。。

続いては、

DSC07195.JPG

ランドールピストルシュリンプ「らんちゃん」

今日は砂掘りなしで、普通に登場・・・?なんかあった???

DSC07198.JPG

そして、いつものようにハタタテネジリンボウ「こい茶」とツーショット!

もう一枚。

DSC07199.JPG

やっぱり可愛い!この共生は見ていて飽きませんね。

そしてエビと来れば、次はカニですよね~

昔は少しは可愛かったのに・・・

DSC02648-3.JPG

今は・・・こんなに立派になっちゃて(汗)

毛・・・「もじゃもじゃ」。

DSC07205.JPG

落ちた餌専門で魚たちにはちょっかい出さないので

まぁいっか!

そしてカニとくれば・・・

DSC07149.JPG

しゃこ・・・ギャー!!!!シャコだー

はぁ・・・この間一匹捕まえて(偶然に)、ご退出いただいたのに~。

また発見。それも前と同じきれいなミ・ド・リ!

DSC07227.JPG

(ニシキテグリ「綾錦」の目線の先)

そしてなんと!この後、もう一匹続いて出てきました。(汗)

(早すぎと驚きで写真撮れず)

ということはこのシャコ、シャコペアー???ほ・本当ですか~(汗)

シャコって産卵して爆発的に増えるってことあるのかな???

はぁ・・・・でもまあ心配しても

LR出して「捕獲!」とまでやる勇気も元気もないし、

まぁいっか・・・って良いのかな???

 

それと、話はいきなり飛びますが、

これってなんでしょ?

DSC07223.JPG

いえいえ・・・その茶色いのは間違えなくコケですから(汗)

それではなく、噴出し口の先にいるヤツ、昨日発見!

で、今朝にはいなかったんです。一体何でしょうね???

 

なんだかんだと、いつものペースで写真が増えてますけど

気にしないで参りましょう!

続いては、魚たち。ぱふ!

DSC07163.JPG

スミレヤッコ「すみー」

「餌落ちてないかなぁ」と物色中。

まあ~この子はちょこまか動くので写真を撮るのが大変です。

こちらは、ネオンテンジクダイ「ねおABCDEF」

DSC07187.JPG

一番手前の「ねおB」いや「E」だったかな?

ほかに比べて一回り大きくなりました。群れのボス?

 

相方を失ってちょっと傷心ぎみの

デバスズメ「みず」

DSC07215.JPG

最近は水面近くを寂しそうに泳いでます。

「あお」の分まで長生きしてね。

 

本日の一枚。

シマヤッコ「King」。

決まった!

DSC07165.JPG

本当に綺麗だなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 16

ペ・矛盾

ツーショットイイですね〜
欲しくなっちぃました。
スミレヤッコ欲しいな〜って思ってるんですが、
初心者の私には難しいですか?
ウチの親分はフレームエンゼルなんですが、
イジメられちゃうかな??
by ペ・矛盾 (2008-05-30 20:20) 

そのとき

その貝は、ヒザラガイじゃないですかね~。
よくわかりませんで、よく見かけるようで、
何かよくわからない生き物ですよね~。笑
by そのとき (2008-05-30 20:41) 

たらふく

そんなにシャコがいるとは・・・^^;;;
by たらふく (2008-05-30 22:51) 

トモミ

いやいや・・まぁいいか・・とのんきなのは・・いけません。
シャコを舐めてたら、奴は飛ぶのですよ~
大きくなるスピードも速く、本気で底物、マンダリン、テンジクダイ、
すみーはやばいです!!必ず捕獲して下さい、1番に
ランドールやハゼがヤラレますよ。
本当です、こんな話し、、何度聞いたか・・分りません!!
必ず捕獲!!これしか有りません。
by トモミ (2008-05-31 06:42) 

あき

ミカズキかわいい!
こないだ、ランドールとヤシャペアをメインに移動させたら
ランドールとはぐれてしまいました!(泣)
ランドールの音だけはしますが、ヤシャとめぐり合えるかな(笑)
共生って本当に面白いですよね!
なんで、エビとハゼが?って思いますよね!
by あき (2008-05-31 22:45) 

イペキ

むむむ・・・
そんなにシャコが出てきましたか・・・
なんだかペアなような気もしますね^^;
頑張って駆除してくださいね!

by イペキ (2008-06-01 17:07) 

ゆあ

綺麗な写真が沢山で楽しくなっちゃいますね^^
シャコの子供か~ ・・・。

(画像アップ楽しみにしてま~す (*^-^*)ノ・:*:・゚'○.。・:*:・゚'○・:*:・゚'○

kingかっこいいっす 家も今再チャレンジ中なんですが・・・。
餌付かない・・・。 _(. -)/どて
by ゆあ (2008-06-01 23:23) 

JJ

ぺ・矛盾さん
時々スリーショットになるのですがそれがまた最高に可愛いですよ。
うちのスミレは餌付いている子だったでラッキーでした。
シマとは・・・微妙な上下関係で何とかなってます。
フレームは飼った事ないので・・・うーんどうなんでしょう?
スミマセンアドバイスになってませんね(汗)

そのときさん
ヒザラガイ・・・なるほど~あれからどこにいるのかわかりません。。。
あんな化石みたいでも結構行動的なんですね!

たらふくさん
そうなんです・・・シャコだらけ・・・カニも一杯・・・(汗)

トモミさん
アドバイスありがとうございます。
このシャコのこと色々と調べています。
次回にはシャコのレポート(?)を提出します。

あきさん
ミカヅキ見れば見るほど面白い動きで可愛いです。
ヤシャハゼですか!良いですね~!!!
本当にこの共生は不思議が一杯で楽しいですね。
あきさんヤシャがランドールとめぐり会えますように!!!

イペキさん
そうなんです(涙)シャコがペアで・・・エビのペアならよかったのに・・・
現在シャコついて研究中!
近々に論文を(言いすぎ)発表します!

ゆあさん
ありがとうございます。
シャコです。。。それも2匹!仲良さそうだったなぁ・・・(汗)
シマ再チャレンジですか!うーん餌付かない・・・
私も初代シマ(ふらんく)の為に10種類近くのありとあらゆる餌を
用意しました。何とか食べてくれると良いですね。

by JJ (2008-06-02 10:25) 

ぐ~と

カニ…捕獲しましょう!
ウチはカニさんにフレームスキャロップやられました。
捕獲作戦実行です。
よく知っているもんで蝶番を切ってそのままお食事。
しかし、自分の体の4倍もある貝を上から手が届かない位置に軽々引きずっていきました。
ギャングだぁ。

by ぐ~と (2008-06-02 11:05) 

JJ

ぐ~とさん
拝見しました・・・お皿・・・恐るべしカニですね。
カニの捕獲は順調に進んでいますか?
成功した際には奥義を伝授してください!
by JJ (2008-06-03 10:49) 

ヤマチュウ

「ねおABCDEF」とサンゴの写真が良いですね♪

JJさんとこのネオンテンジクダイ見てたら、飼いたくなってきました。
飼育や餌付けって、難しいですか?
by ヤマチュウ (2008-06-03 16:18) 

JJ

やまちゅうさん
ありがとうございます。
ネオンテンジクダイは餌付けが意外に難しいと聞いています。
うちの場合は、ショップに長く飼われていて、きちっと餌付いていました。
なので餌付け関してはよくわからないです。
あとは皮膚が弱いらしくて、スレには注意とも聞いてます。
でも一旦餌付くとかなりと丈夫で、ちょっと食べすぎなぐらいです(笑)
小型でおとなしくて、群れて泳いでくれるので私は好きですね~
確かCPさんで餌付き済み個体が売っていたような???
あとは海坊主さんにも売っていたような気がします。
中々良いですよ~!行っちゃいます~

by JJ (2008-06-03 18:31) 

クロ

相変わらず綺麗な写真ですね。(^ω^)

それにしても、シャコ…。
恐ろしすぎます…。((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル

ウチでも夜な夜なパチン、パチンと聞こえますが
きっと空耳でしょう。(爆)

by クロ (2008-06-05 13:21) 

JJ

クロさん
ありがとうございます。
でもクロさん・・・パチンパチン空耳じゃないですよ(爆)
お仲間がいてよかった・・・失礼致しました~

by JJ (2008-06-05 13:37) 

tyr8718

甲殻類特集なのに乗り遅れてしまった^-^;)
ミカヅキコモンエビすごく綺麗ですね~、ほしいなぁ
らんちゃんみたいなピストルシュリンプもほしいなぁ
高知では採集できないかな~と思いながら眺めました。
でもヒザラガイは磯にけっこう居ますよ、
本気になると素早いんですよこいつ。
by tyr8718 (2008-06-05 21:28) 

JJ

tyr8718さん
>甲殻類特集なのに乗り遅れてしまった^-^;)
あはは!お待ちしてましたよ~
この手のエビを3匹入れて確認できるのは
この子だけになってしまいました。

えっ!ヒザラガイってそんなに早く動けるのですか?
もしかしたらフナムシみたいにささっーっと???
それはないか・・・

by JJ (2008-06-06 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの・・・ご報告・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。