SSブログ

うれしい・・・ [海の家族たち]

こんにちは。

沖縄地方はすでに梅雨が明けたそうですね。

夏はそこまで来てますねぇ

そういえば、台風6号が今日発生しました。

その名も「風神」だそうです・・・

風の神様!

どうぞ、おとなしく通り過ぎて下さい。

 

さて今日はうれしい話から。

私のアクアの大先輩から、

うれしぃー頂き物!

私が600から900にサイズアップしたときも、

「それが普通の水槽の成長ですよ」と

とてもありがたいお言葉を頂きました(笑)

で、その頂き物ですが・・・

DSC07414.JPG

「塩分濃度屈折計」!

B店で使ってるの見ましたけど、これすごいんです。

海水を2・3滴ぽたぽたっと・・・待つことしばし・・・

DSC07416.JPG

 (↑写真は海水入れてません。あしからず・・・)

穴からのぞくと、あーら不思議正確な比重が計れちゃいます。

コレなら海洋研究者気分でなって、マメに比重計れちゃいますね!

も・もちろん今もちゃんと計ってますよ!

気が向いた時だけですけど・・・(汗)

大先輩様。本当に本当にありがとうございました。

これからもっとマメに計ります!

 

続きましては、ミドリの恐怖!

ここのところ姿を消していたヤツが再び・・・現れる・・・

DSC07429.JPG

画像中央です。

見えます???

DSC07431.JPG

コレなら分かりやすいかな?

画像中央やや左側です。

DSC07432.JPG

やはりすばしっこい!

で、何となく「グリーンでよシャコ」と命名!って

名前を付けいる場合ではないですよね(汗)

中々うまく写真撮れませんねぇと呑気なことを考えていたら・・・

来た!シャッターチャンス!!!!

(2DKさん風に)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーし!!!

DSC07449.JPG

身柄!

DSC07450.JPG 

カクホー!!!!!!

DSC07451.JPG

確保!!!!!!!!!!!!!!! 

やりました!ついに!!!

この日も(?)、ただ探していただけだったんですが、

この「グリーンでよシャコ」(名前になってるし・・・)が

簡単に動かせる一番上のLRに、高速移動をしたのを目撃!

コレはもしかしたら!と思ってLRをひょいと持ち上げバケツへ。

ヤツが隠れている穴に、スポイトで水をかけながら、

ピンセットでピッと突付いたら出てきました!

いやーラッキーでした。

でも。。。。もう一匹いたような気がしたケド・・・

まあ気のせいということにしておきましょう!

また見つけたら考えましょう。

しかし、この捕獲劇の裏には

軽症(多分・・・重症だったらどうしよー)を追った物も・・・

DSC07453.JPG

取り出したLRのサンゴたち・・・(メイン消灯後で見難いですが、)

スジチヂミなんて、べこっと折れてます(涙)

DSC07439.JPG

こんなに綺麗に咲いていたのになぁ・・・復活するかなぁ

でも何はともあれ、無事にシャコを捕獲できたので、

めでたし、めでたし!

でも・・・ネタ元がひとつ減った・・・

と、ここで終わると思ったら、そうは問屋がおろしません。

参ります。

まずはサンゴから

DSC07443.JPG

ウスコモンサンゴ。

できるだけ均等に育つように、時々向きを変えてます。

DSC07426.JPG

こちらはツツウミヅタ。

はじめは1本だったのですが、

今は全部で3本。もっと増えると良いですね。

そして・・・これ!LRに着いてきた「おまけ」サンゴ。

DSC07425.JPG

最初はプリプリでしたが、

シマヤッコ「King」の攻撃でかなり骨っぽくなりました。

でも少しずつ大きくなっているような気がします。コレは何サンゴだろ???

ここからは魚たちです。

ヒレがとっても綺麗な、ハナゴンベ「さくら」。

DSC07420.JPG 

背ヒレ・尾びれともに透明にきらきら輝いて綺麗ですよ。

輝きとくればこの魚たち

DSC07423.JPG

久しぶりのアップ!ネオンテンジクダイ「ねお・・・・B」

いや「D」かな???

それはともかく透明な体に銀のラインがブルーに輝いて綺麗ですねー!!!

困ったことは・・・大食漢(汗)

まあ元気に食べることはいいことですが、

あんまり大きくならないでね。

 

本日の一枚。

久しぶりのキャビネット内部。

DSC07419.JPG

不器用なんですけど、意外にきれい好きなんです。

でもまあ、マリンスノーさん水槽はスキマー以外は

掃除するところないのですけどね・・・

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

たらふく

サンプ内の綺麗さにビックリ^^;
by たらふく (2008-06-19 20:30) 

ゆあ

シャコゲットですか~
良かったですね^^

コレで色々入れられますよ~~~^^
まずは何行きましょうか^^

ソフトは平気だと思いますよ
下手したら増えるかも! (下手したら? ^^

全体見ても綺麗な水槽であこがれます!


by ゆあ (2008-06-19 23:09) 

かわはぎ

捕獲おめでとうございます(^O^)/
やつらがいると魚が傷ついていないかと気になるんですよね〜(ρ_-)o
しかしあいかわらずすばらしい状態ですね〜(^O^)
家も比重アナログでは計っていますが結構誤差があるみたいですよね。
う〜む奥が深い(@_@)
by かわはぎ (2008-06-20 06:46) 

トモミ

あと1匹のシャコが捕獲出来たら、めでたし!!ですね~
サンゴは、時間掛かるかも知れないですけど・・復活しますよ~!!
私も・・この比重計使っています。
塩分濃度によって、比重が違うって事を・・これで知りました。
大切な事らしぃです☆
by トモミ (2008-06-20 09:33) 

カトキチ

いいな~、マリンスノー製サンプ! 
シャコゲットおめでとうです。経験無いから分かりませんが、なかなか捕まえるのは困難みたいですよね。
by カトキチ (2008-06-20 11:05) 

JJ

たらふくさん
マリンスノーさんのサンプは本当に手が掛からないのです。
全くもって私にぴったりの水槽です!

ゆあさん
ありがとうございます。意外にあっさり確保できました。
サンゴはここまで来るともういける所まで大きくして
サンゴのジャングルにしたいと思います(笑)

かわはぎさん
ありがとうございます。
まだペットボトル水槽(?)にいますが、ピンセットを近づけると・・・
ぱちん!いきなりシャコパンチ!
コレを素手で受けたら・・・痛いでしょうね~
この趣味は奥が深すぎるので、程ほどのところにいることにしています。

トモミさん
ありがとうございます。もう1匹は・・・気のせいだったと信じます!

カトキチさん
良いですよ~!マリンスノーさんサンプ!
掃除といえばスキマーだけです。実に私向き!
しかもアフターサービスばっちこいです。
本当はリセット並に大変なんだそうですが、
うちは意外にあっさりした逮捕劇でした。

by JJ (2008-06-20 12:26) 

ペ・矛盾

私も思いきってゼンスイのデジダル比重計買ってしまいました。
やっぱりアナログはすごい誤差です、ビックリしました。
アナログはただの目安にしかすぎないと思いました。
ゼンスイのデジダル比重計は校正がただ水道水をたらすだけ、という
チョー簡単なのが気に入っています。
ネオンテンジクダイ綺麗ですねー
ちょっと淡水魚っぽいですね!
by ペ・矛盾 (2008-06-20 16:26) 

JJ

ぺ・矛盾さん
そんなに違うんですか・・・私は大体でやってましたけど・・・
魚たちには迷惑な話ですね(汗)
もちろんこれからはちゃんと計ります。
ネオンテンジクダイいつも群れていて綺麗ですよ!
そうそう!まさにカラシン系です。
by JJ (2008-06-20 17:42) 

tyr8718

確保できたので一安心ですね。
「グリーンでよシャコ」ってどういう発音か分からないけど
私の地方の方言みたいです(‘∀‘)

LRのおまけサンゴはキクメイシの一種でしょうね。
もう終わってるような気がしますが・・・
by tyr8718 (2008-06-22 08:33) 

JJ

tyr8718さん
方言みたいですか?これってドリフ似の外国人サン達の
ビールの宣伝から頂きました。「グリーンでよ」って。

キクメイシですか・・・もうだめですよね・・・
でも大きくなっているは気のせいなのかな???
by JJ (2008-06-23 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すっかり・・・季節の花・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。