SSブログ

カクホ・・・ [海の家族たち]

こんにちは。

昨日の雨はここ(東京)でもすごかったみたいですね~

自宅の近くはバケツをひっくり返すような大雨!(言い回しが古い?)

しかし、会社の近くはほとんど雨降らず・・・

いわゆる局地的な大雨でした。

 

 

さて、昨日もいつものように水槽を眺めていると

見てみ振りしていたカニが、目の前に現れました。

はさみを器用に使って、こぼれた餌を必死に拾って食事中。

捕獲は無理かなぁと思いましたが、

取り合えずピンセットを、まっすぐ視角に入らないように・・・

そーっとそーっと接近!接近!接近!・・・・がっしっ!

「カクホー!」

DSC07529.JPG

カクホしたカニです。

DSC07530.JPG

ごつごつした体のカニ!サイズは約3センチでした。

あまり悪さをしている様子もなかったんですが

取りあえずは、このプラケで暮らして頂きます。

実はこのプラケには・・・例のミドリもいます。

未だに「ぱちっ!」って音が聞こえるので

生存していることでしょう。

温度管理には問題ありですが、水換え・給餌はバッチリです!

仲良く暮らしてね~!!!

仲良しといえば、

仲の悪いというか、上下関係がきちっと成立しているこの2匹。

上下の上は・・・シマヤッコ「King」

DSC07532.JPG

ボケた・・・ピントがどこにもあっていない(汗)

DSC07533.JPG

こっちはバッチリ!

で、上下の下・・・スミレヤッコ「すみー」

DSC07531.JPG

ちょこまかとうまくかわすので、

本人(魚)は「King」のちょっかいなど

まるっきり気にしていない様子です。

まあ「King」も必要以上に追わないので

ト○&ジ○リー見たいなものですね。

♪ト○とジ○リー仲良くケンカしな♪(これも古い・・・)

もしも、ここに別のヤッコが入ったら・・・

大変なことになるのかな~???

ってポチッとしてないですよ!魚は・・・さかなは・・・

ふふふっ

DSC07528.JPG

水槽内プチレイアウト変更・・・

DSC07536.JPG

スパース造らないとね・・・

それともLRいじったほうが良いかな???

ふふふっ

 

本日の一枚。

DSC07535.JPG

ハナゴンベ「さくら」可愛いなぁ・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 11

そのとき

いつ見ても綺麗!素晴らしい!笑
新しい珊瑚が仲間入りですかね?
何か楽しみですな~(*´艸`)
by そのとき (2008-07-09 23:02) 

ペ・矛盾

すみーちゃん可愛いですね!
あ〜私も欲しくなってきた。
でも名前が、、、
訳ありで、、、
by ペ・矛盾 (2008-07-10 11:58) 

クロ

スミレヤッコ入れたいけど、ココスとケンカしたらと思うと
怖くて入れれません。(><)

Kingとすみー、理想の組み合わせです。(^^)
by クロ (2008-07-10 17:29) 

JJ

そのときさん
ありがとうございます。
さて何が来るかはお楽しみです!ふふふっ

ぺ・矛盾さん
すみー可愛いでよ!お薦めです。
でも名前に訳あり???
これ以上はお聞きしません・・・

クロさん
良いですよね~この組合せ!
でも・・・ここにニシキがいたらもっといいのに。。。
あっアブナイアブナイ・・・
ぽちっとしてしまいそうで自分がコワイ(笑)

by JJ (2008-07-11 10:01) 

YamA

カニとれたんですね。いいなぁ
うちにはまだでかいのが2匹残ってます。汗

ところで、ハナゴンベってエビとか食べちゃったりします?
ほしいなーと常々思っている魚なんですが・・・
by YamA (2008-07-11 13:31) 

JJ

YamAさん
カニ取れました!でも・・・毛カニが残ってます(汗)
その他小さいのが数匹。。。はぁ・・・
うちのハナゴンベは小さいので、
大きくなったらどうかわかりませんが、
今はエビ(ミカズキコモンエビ)にちょっかいは出しません。
可愛くてきれいでお薦めですよ!!!

by JJ (2008-07-11 17:52) 

ぐ~と

捕獲したカニをプラケースに入れて飼育されるなんてJJさんはアクアリストの鑑ですね。
私と来たら千枚通しでブスリ!してます。
だって今まで何匹(何個)やられた事やら…

水槽綺麗です~
JJさんのセンスが光ってますね。
ウチもあやかりたいな。
by ぐ~と (2008-07-11 23:04) 

トモミ

暑くなりましたね!!
シャコに続いてカニ確保、おめでとうございます!!
カニは、私本当に舐め切っていました・・今年の1月までは・・
でも、ススズメダイが、やられ・・目の前で捕った所を発見し、
ホワイトソックスが、シャコにやられ・・災難が続いて・・
悲しい限りでした・・見付けて捕れるものなら、本当に捕って下さいね!!
キノコも・・綺麗・・・・。(ぼそ)
by トモミ (2008-07-12 10:50) 

あき

カニ捕まえましたか!
3センチとはなかなかいいサイズですね!
うちのハナゴンベ突然ズタボロで☆になってました・・・
きっとカニが居るんだと思います
捕獲挑戦します!

by あき (2008-07-12 23:02) 

イペキ

むむ!!
私の大好きなトム&ジェリーでくるとは!!
おっと、伏字にしなかった・・・^^;
シマヤッコとスミレは相変わらず綺麗ですね!
そして、ハナゴンベも抜群に綺麗です^^

by イペキ (2008-07-13 08:01) 

JJ

ぐーとさん
捕獲してぽいっとするとなんだか夢に出てきそうで・・・
なので取りあえずはプラケで、
でもプラケの方が可哀相なのかな???
センスだなんて!褒めすぎです。
でも褒められるとうれしいっす!

トモミさん
カニはあと数匹はいると思われますが、
中々簡単にはいきませんね。
暑いですから、お体に気をつけてくださいね。

あきさん
やや大きめのチョイ悪顔のカニでした(笑)
ハナゴンベがズタボロで☆・・・残念です・・・
カニ捕獲頑張ってください!

イペキさん
トム&ジェリー良いですよね!(伏字・・・まいっか!)
私は古いアメリカアニメが結構好きです。
魚たちには長生きしてもらいたいですね~


by JJ (2008-07-14 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なくなると・・・ぴんぽーん・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。