SSブログ

元気です・・・ [海の家族たち]

こんにちは。

最近、局地的な集中雷雨が多いですね。

突然の大雨やカミナリには十分注意しましょう!

 

さて、前回はいきなりの「ぞくぞく」っとする

写真でしたので、今日はえーっと・・・

まずこの写真から参ります!(あまり代わらない?)

DSC07636.JPG

わかります?

以前捕獲した・・・そうですミドリの「シャコ」

まだ元気です・・・(汗)

DSC07637.JPG

あれからプラケで飼育(?)しています。

一応、水換え&餌やりはしています。(なぜだろう?)

もちろん!

DSC07639.JPG

毛がにも元気です・・・(爆)

彼らは以外に高水温にたえられますね。

こうなったら、どこまで飼育できるか挑戦します!

もちろんプラケ水槽で。。。

さあ!ここからはいつもの調子で行きましょう。

まずは久しぶりの動画です。

新しく入ったサンゴを中心に全景で参ります。

このゆらゆら感!

好きなんですよね~!

DSC07644.JPG

何度となく失敗しているウミアザミ系ですが、

今のところ解けないで頑張ってくれています。

 

ここからは、いつものように参ります。

ちょっと微妙な距離に近づいたこの2匹。

DSC07651.JPG

シマヤッコ「King」とスミレヤッコ「すみー」。

DSC07647.JPG

「すみー」気をつけないと突付かれるよ!

今日のシマヤッコ「King」は

どうもヤドカリが気になるらしく、

DSC07653.JPG

しきりにヤドカリをつんつんしてました。

何ででしょうね???

一度ダメになったと思って復活していたコウケヤリ。

DSC07643.JPG

砂地ぎりぎりから出て来て頑張ってます!

でも・・・このコウケヤリ、近海物はびっくりのお値段ですよね!

もちろん、うちのは遠方物のお安い方です。

締めは得意の左斜めです。

DSC07641.JPG

砂のコケは見なかったことでオネガイシマス・・・

そんな左からの攻撃で、こんな写真も撮れました。

DSC07642.JPG

「すみー」もピントOKですけど、

ネオンテンジクダイ「ねおABDEF」ほぼ一直線!

ここにいないのは「C」です。

多分・・・

 

本日の1枚。

DSC07646.JPG

写りはイマイチですが、上からのぞく水槽も良いもんですよね。

 

追伸

来週夏休みを頂きます。。。

皆さんも分まで思いっきり遊んできます(爆)


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 11

YamA

JJさんと魚がかぶり気味のYamAです。
好みが似ているのかな? (;¬_¬)ぁゃιぃ

夏休みはどこかな〜〜
私は今年無しなのでうらやましい〜〜〜!!!
by YamA (2008-07-30 19:12) 

トモミ

綺麗に揺らいでますね!!
そう、ウミアザミって輸送にも弱い、高水温にも弱い、
けど、元気に届いて良かったですね!!
良い夏休みを~☆
私も8月末から、旦那が休み。
広島に行きます~(私の実家)
少し、水槽が心配です・・
by トモミ (2008-07-30 20:17) 

ペ・矛盾

ゆらゆら感いいですね!
生きているって感じですね!
JJさんの水槽は明るいですね!
JJさんの人柄でしょうか?
私のは淡水でいうシダ系みたいです。
by ペ・矛盾 (2008-07-30 21:52) 

JJ

YamAさん
かぶっているというより・・・私が真似してました???(汗)
夏休みは・・・戻りましたら、
いやというほどの写真でご報告します。
私だけお休みいただいてスミマセン・・・

トモミさん
本当にこのゆらゆらが好きなんですよね~
あとはどれだけ長く維持できるか・・・うーんがんばろっと!
夏休みお先に頂いてきます!ありがとうございます。

ぺ・矛盾さん
ゆらゆら良いですよね!
人柄なんて・・・お恥ずかしい・・・
ただ単にやりすぎという意見も・・・
少し自重します。。
by JJ (2008-08-01 10:48) 

YamA

JJさん そんなつもりの発言ではなかったのです~お許しお~
ちなみに次は ネオン軍団、ハナ などがターゲットですので要注意ですよ 笑
by YamA (2008-08-01 14:17) 

JJ

YamAさん
スミマセン・・・私もそんなつもりでは。。。
お互い同じ好みという事で・・・人間もだったりして(爆)

by JJ (2008-08-01 16:06) 

クロ

ネオンテンジクダイは可愛いですね。(^^)
こういう群れで泳ぐ魚はいいなぁ…。

ウチの水槽に入れたら、淡水派の嫁さんが
「水槽にカラシン入れたん?」とか聞いてきそう…。(爆)
by クロ (2008-08-01 16:27) 

JJ

クロさん
ネオンテンジクダイは本当にいつも群れていて
楽しませてくれます。(表情はありませんが。。。)
奥様を驚かせる為に入れてみます???
by JJ (2008-08-01 16:32) 

ヤマチュウ

ご無沙汰しております。

水槽崩壊からアクアのモチベーションが落ちてましたが、
JJさんのようにシマとスミレが飼いたくて、
涼しくなってきたらチャレンジすることにしました!


ご教授お願いしますね♪


by ヤマチュウ (2008-08-02 19:51) 

イペキ

水槽を上から眺めるのって
なんだかいいんですよね~^^
ん?夏休み???
そんなに小さく薄い字で書くということは・・・
羨ましいところに行ってくるという事ですね???
更新楽しみに待ってますよ^^

by イペキ (2008-08-03 15:55) 

JJ

ヤマチュウさん
ご無沙汰しております。
私のシマ&スミレは私の腕ではないので
たいしたことできませんが、何でもお手伝いいたします。
秋が待ち遠しいですね!!!

イペキさん
上から良いですよね~
夏休みいただきました!
って場所は例年と同じなんですが・・・実は・・・(涙)
by JJ (2008-08-07 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。