SSブログ

夏休み・・・その1 [別件]

こんにちは。

本日より通常任業務に戻ります。

お休みありがとうございました。

 

 

さて、今年の夏休みはどこに行ったかといいますと、

なんと3年連続の「宮古島」!

好きなんですよね~「宮古島」

島の人々や雰囲気。海の色・・・はぁ~よかったなぁ・・・

もうすでに来年の予定をたてています(笑)

 

それではいつものように、盛りだくさんの写真で参りたいと思います。

今回は万全を期して、2台のデジカメと(陸地用と水中用)

1台のビデオカメラ態勢で望みました!

しかし!!!なんと!!!・・・後程お話します。

まずは初日!ホテルのプール&ビーチで

軽~く肩慣らしを・・・

スズメダイ系のクロ色と白っぽいベビー

アジ系のちっちゃいのやカニを数匹、ヤドカリなどなど捕獲して

ゆっくり、じっくり観察。(もちろん同じ場所に戻しましたよ!)

可愛いのなんのって!

でも意外ににあっさり捕まえられるんでちょっと驚きでした。

そんなこんなで1日目終了。

 

そして、2日目!・・・1枚も写真がないって???

グスン・・・

2日目には船(↓)に乗って「八重干瀬」というサンゴ礁へ

(陸上用カメラで撮影)

DSC00043.JPG

地元の方がやられているシュノーケリングツアーに参加!

こんな景色や、

DSC00058.JPG

こんな景色を眺めながら

DSC00057.JPG

船に揺られること1時間!

DSC07659.JPG

ようやくサンゴ礁が見えてきました。

このサンゴ礁は宮古島の1/3近い面積があるそうで

とってもとっても広大なサンゴ礁です。

なんでも全世界のサンゴの種類の1/3近くを、ここで確認できるそうです。

こんな話を聞いたら、もうわくわくどきどきもんです!

うん?

なんだかいつもと違って写真が少ないって???

実は・・・もうすでにお気づきの方もいると思いますが、

グスン・・・実は・・・

カメラ(水中用)・・・

グスン・・・

海で・・・グスン、グスン・・・

流れが速すぎて・・・気がついたら・・・

なくしちゃったんです!わーん!!!!(涙)

本当に流れが速くて、足ヒレで泳いでも泳いでも中々前に進まない!

という状態で、ポケットにきちっと入れていたつもりではあったんですが

気がついたら、「ポケットの中には・・・何もな~い・・・(涙)」

しかし改めて海の流れの怖さを実感しました。

皆さん!海のレジャーは十分に注意しましょう!!!

あーあ・・・私のデジカメは今頃どこを漂ってるのかな・・・(涙)

という事で、この後の水中画像は、

同行したアシスタントの方から頂きました。

ありがとうございました。

最初のポイントは流れが速すぎたので、次のポイントへと移動。

ここは穏やかで泳ぎやすかった!

IMGP0806.JPG

宮古の海は相変わらず美しい!

IMGP0808.JPG

一面のサンゴ礁!

IMGP0809.JPG

魚達はサンゴの隙間を出たり入ったりで可愛いこと!

IMGP0810.JPG

ね!「きれいーーーー」と叫んでしまいそうでしょ?

しかし・・・そんなサンゴを食す奴も!

IMGP0803.JPG

オニヒトデです。

2匹も見つけました。

見るからにキケン!という色ですよね。

実物は、はじめて見ましたけど大きかった~。

このヒトデはちぎったり、きったりすると倍倍で増えるそうで、

駆除するには陸にもって行き、干からびさせるそうです。

後は唯一の天敵の「ホラガイ」に食べてもらうしかないそうです。

IMGP0811.JPG

いつまでも、こんな美しいサンゴ礁を守りたいですね。

その2に続く・・・

 

本日の一枚。

DSC00085.JPG

私の一番好きな南国の花「ブーゲンビリア」

このピンクが良いですよね~(ややピンボケは気にしないでください)

 

 


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 11

こぼちゃん

すばらしいです!
宮古いいです!
本物のさんご礁を見てしまうと、家の水槽では満足できなくなってしまいませんか?
ですので、見たいと思っても怖くて見れないっす:_;
にしても、天気に恵まれたようで良かったですね。
残念なのは、JJさん視点の水中写真が無かったこと・・・
カメラの紛失、お悔やみ申し上げます。

でも、水中の世界をその目で見てきて
心身共にリフレッシュできたことでしょうね。
今年の後半戦もこれで乗り切れるぞ~っと!

アクアネタ更新もがんばってください!
by こぼちゃん (2008-08-07 22:59) 

ぽぽ太郎

飛行機嫌いのおいらには、一生いけない場所・・・
法事で、北海道に行く時も命がけです(笑)
by ぽぽ太郎 (2008-08-07 23:58) 

ペ・矛盾

うわーすごいです!
いいですね〜〜〜〜
生のサンゴ礁!
いいな〜
しかしなんの世界でも天敵がいるんですね!
真剣に守っていかねばなりませんね。
by ペ・矛盾 (2008-08-08 10:37) 

トモミ

お帰りなさい~
南の島、綺麗っすね~!!本当海の色が違う☆
一面のミドリイシ~凄い~ミドリイシ飼いませんか??
カメラ、実に残念でしたね、それは・・ショックだ・・
何処ぞに行ったのか・・・??
ミドリイシに共生するカニは、自分の住処でもあるサンゴを
オニヒトデから、命を懸けて守り抜きます。
かなり感動もので、こんなカニも居るんだ・・
と思いました。
by トモミ (2008-08-08 14:59) 

JJ

こぼちゃんさん
いやー本当に綺麗です。そしてダイナミック(これって死語?)
ここまで大きいと、見ているだけで十分に満足できます。
カメラは・・・がくーん・・・
本当は自分のカメラで少し潜って
好みのサンゴや魚の接写をと思っていたのですが、
まあここはきっぱり諦めて来年の為に
新しいカメラ貯金始めます!

ぽぽ太郎さん
飛行機嫌いですか。。。
うーん船ではちょっと遠すぎるかもです・・・

ぺ・矛盾さん
いやー本当の(?)海のサンゴは生きが違いますね。
もうピチピチです!
自然を守れるのは人間しかいないですもんね。

トモミさん
戻りました。
ちょっと写真だと青さが飛んでしまってる所も
ありますが、海はやっぱり青いです。
この海を見ていると・・・ミドリイシに手を出したくなります。
カメラはちょっとショックでしたが、致し方ありません。
来年に向けて頑張ります!(まずは貯金です!)


by JJ (2008-08-08 16:58) 

YamA

やっぱり珊瑚礁はいいですね。いやされます。
今年はDIVE旅行できそうにないのでJJサンの写真で我慢。

カメラは防水タイプ?ハウジングに入れて?
どちらにしてもショックですね。
私は必ず手から離さないか、体にひもでつなぐようにしています。
私も今年は貯金シーズン。来年は機材追加しよう!!
by YamA (2008-08-11 09:35) 

JJ

YamAさん
いやー本当にただただボーっと眺めていました。
カメラはハウジングに入れてました。
海パンに結んでおけばよかった・・・ちょっとショックです。

実はもっとショックなことが土曜日に・・・グスン・・・
by JJ (2008-08-11 10:20) 

tyr8718

宮古島のミドリイシたちすごくきれいだなぁと
思うと同時に白化もなく元気そうで安心しました。

カメラは残念でしたね。何枚か撮影してたんでしょうか・・・、宮古島の写真いっぱい見たかったなぁ。
でもその2があるということは期待していいのかな。
by tyr8718 (2008-08-11 12:19) 

JJ

tyr8718さん
このサンゴ礁では白化はほとんど見られませんでした。

カメラ・・・初日分数十枚・・・グスン
でもその2でもう少しご紹介しますね。
by JJ (2008-08-11 13:22) 

クロ

カメラ、一体どこに行っちゃったんでしょうか?
きっと、この珊瑚礁のどこかにあるんでしょうね。

そのうち、ミドリイシが成長して、カメラを覆い隠してしまうのかも…。
何はともあれ、残念でしたね。

先に、次の記事を読みましたが、不幸が重なりますね…。(´・ω・`)
元気出してください!
by クロ (2008-08-11 16:09) 

JJ

クロさん
本当にショック×2で参りました・・・
実は今年厄年なんです。。。
はぁ・・・
by JJ (2008-08-11 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気です・・・別れは突然に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。