SSブログ

これって・・・ [海の家族たち]

こんにちは。

やはりまだ夏は終わっていませんでしたね。

10月に入るまで暑いのかな ???

 

 

さて、今日はまずこの写真を見てください。

DSC07784.JPG

写真中央の生き物、

サイズは約1.5センチくらい 

ウミウシの仲間かな???

DSC07818.JPG

先端に角みたいな目玉みたいな突起がふたつ。

DSC07819.JPG

特に悪さをしている様子もないので、

捕獲はしていません。

これって大丈夫なんですかね???

 

それでは、ここからは新人、

ニシキヤッコ「POP」です。

だいぶ水槽に慣れてきて、LRから出てきては

餌が落ちていないかチェックに余念がありません。

DSC07830.JPG 

うーん写真がイマイチですね・・・ 

DSC07808.JPG

今度は青すぎ(汗)

「POP」のお腹の辺りをよーく見ると

新たなバンド(縞模様)が出てきいるのがわかります。

DSC07804.JPG

これからバンドがはっきりとしてきて、

段々と大人になっていくんだなぁ・・・

DSC07794.JPG

しかし!!!

まだまだ小さいので、もっともっとたくさん食べて太ってもらわないと!

餌の時に上のほうで、他の魚たちと争って食べてくれると良いのですが、

まだ下の方でパクつくのがメインですね。

時々スミレヤッコ「すみー」にサイズあわせ攻撃(正式にはなんて言うのだろう?)

を入れられていますが

DSC07840.JPG

ピントがあってない・・・

DSC07862.JPG

これも失敗・・・

執拗に追い回すほどでもないので、

まぁ大丈夫でしょう・・・多分・・・

で、その「すみー」ですが、

そりゃーもーよく食べこと。

お陰でやや太り気味です(汗)

DSC07797.JPG

顔なんてふっくらしてます。

DSC07811.JPG

ね!良い体格になりましたでしょ?

DSC07823.JPG

ピンとはずれていますが、正面からが一番よくわかります・・・メタボっぷり。

DSC07860.JPG

「すみー」食べすぎには注意しましょう!

 

本日の一枚。。。。プラス数枚

DSC07852.JPG

強いやつに変更しました!

本当はECOMOD使いたいのですが、

どこに設置しても底砂が舞い上がってうまく行きません(涙)

上に向けると水を跳ね上げてしまって。

でもこれでも水流は6箇所からで

強水流がぶつかって、少しは複雑な流れになったかなぁ・・・

DSC07816.JPG

うーん・・・

DSC07858.JPG

まあまあかなぁ・・・

DSC07815.JPG

おっ!これなら・・・?

DSC07857.JPG

全体で見ると・・・

ちょっと茶色いですけど・・・(汗)

本日現在。

ミドリイシ異常なし!

 

 


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 14

tyr8718

調子よさそうです、ソフトもハードも魚もUMAも(^.^)
今度はウミウシ。ちょっと珍しい種類のようですね。

こんなに魚が多いのにコケなんかまったく見えないしすごくバランスが良いんですね。換水の量と周期はどのくらいですか?
by tyr8718 (2008-09-06 18:32) 

ぽぽ太郎

ウミウシ、気をつけないと珊瑚ミを食べるやつがいるそうです。
ミドリイシ、緑にあがってくれるといいですね~。
by ぽぽ太郎 (2008-09-06 19:02) 

ヤマチュウ

POP、可愛いですねぇ~♪

私もシマとスミレを入れたら、次はニシキを入れたいです。

そして、すみー いい感じじゃないですかぁ。(^-^)

明日、我が家にスミレがやって来るのですが、
すみーのように爆食いに育てたいですね。
by ヤマチュウ (2008-09-06 19:11) 

たらふく

昔、同じ様なヤツがいて退場していただいたけど、
悪のかどうかは???^^;
by たらふく (2008-09-06 23:29) 

ペ・矛盾

なんか海水水槽って色んなUMAが出没しますね!
それが良い物なのか悪役なのか解らないのがね〜
何か見つけるたびにドキドキしちゃいますよ。
by ペ・矛盾 (2008-09-07 09:11) 

JJ

tyr8718さん
UMAも元気で(笑)昨日は砂から顔を出していました。
なんとも不思議が一杯ですね。
コケは掃除してからの撮影に・・・フロー管BOXの内側は・・・
見ないことにしています(汗)水換えは2週間に一度できれば100、
途中で力尽きたら70ℓです。。。

ぽぽ太郎さん
え゛~サンゴを食べる!!!よーくチェックしておきます。
ミドリイシ・・・段々茶ミドリになりそうな、よかん・・・

ヤマチュウさん
すみー元気なのは良いのですが、
POPにちょっかいが増えてきてます。
スミレが来るのですか?楽しみですね!!!
爆食なるように~念!!!

たらふくさん
たらふくさん所にもいましたか!うーん退場か否か・・・
悩みます・・・

ぺ・矛盾さん
本当にこのUMA探しと言うか発見が結構楽しみです。
でも・・・悪いやつが多かったりして困ります・・・

by JJ (2008-09-08 10:48) 

あき

ウミウシなんでしょうね~
悪さしてるところ確認したら捕獲しましょう!

ハナヅタ結構、根を伸ばしてますね~!
うちのもすっかりLR1つ覆ってしまいましたよ

スミレヤッコ太っていいですね!
うちのはイバラカンザシばかり突っついて
餌には興味なしです・・・
ミドリイシも順調そうでいいですね!
by あき (2008-09-08 20:03) 

JJ

あきさん
やっぱりウミウシですよね!
昨日も砂の中でした・・・一体何してるんだろう???
ハナヅタは根っこは伸びても花はナシ(涙)
ミドリイシは何とかキープしてます。
後は色上がり?いや欲張りません。
まずは長期維持から頑張ります。

by JJ (2008-09-09 10:15) 

YamA

ミドリイシ、維持できているのがすばらしい。
うちのブリードはほぼ壊滅状態ですよ。
下から2段目の緑っぽい色のはきれいですね。いいなぁ
by YamA (2008-09-11 10:16) 

JJ

YamAさん
いやーミドリイシは自分でもびっくりデス!
このまま維持できると良いのですけど・・・
2段目のミドリイシは最初は先端が
綺麗なブルーだったんです・・・
まあ目標は維持なのでヨシとします。
by JJ (2008-09-11 17:12) 

Mitu

UMAはウミウシですね~
その色のウミウシはソフトを食害するようなタイプもいるので
注意が必要ですね( ;´・ω・`)b

ミドリイシの維持はブリードだと良い感じに
できてるみたいですね~
養殖の段階でかなり光量を落とすように幕はったりしてる
みたいなので、光の量はあんまりいらないみたいですね~

ただ成長を望むのだったら養殖でも深場のミドリイシにすると
もっと成長しやすいと思いますよ~
見た感じですと、今のミドリイシは比較的浅いところにいる種類っぽく
見えるので、買うときに深場ミドリイシを選んでみるとGoodかも
しれませんよ~(´ー`)ノ

by Mitu (2008-09-12 00:24) 

カトキチ

それはカタツムリだから問題ないです(笑)

6カ所も水流出してるんですか!? ウチも増やした方がいいかもな~。
by カトキチ (2008-09-12 14:36) 

JJ

Mituさん
え゛~ソフトを食害!!教えて頂きありがとうございます。
でも・・・見つからない(汗)
なるほどブリードのミドリイシというのは、
そういうことで飼育が比較的容易ということ何ですね。
深場のミドリイシですか。。。ありがとうございます。
次回は深場を探してみます!
本当にいつも適確&最良のアドバイス感謝です!

カトキチさん
やっぱり!カタツムリでしたか!
もしかしたらナメクジかなとも思ったんですけど(笑)

強いうねった水流ができなかったんで、(ECOMOD)
一応複雑な流れならと思って増やしてます。
今のところ成功?かな・・・

by JJ (2008-09-13 14:33) 

ぐ~と

ブルームウミアザミによく似たウミウシを見た事があります。
これは擬態ですよね。
でもこいつらはブルームウミアザミを専食する悪しき奴らだそうです。
注意しておいた方がよろしいかと。
「POP][すみー」君共に元気そうですね。
写真も綺麗。
ウチは…変わりません(大汗)

by ぐ~と (2008-09-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正解は・・・行ってきました・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。