SSブログ

正解は・・・ [魚たち]

こんにちは。

どうも変な天気が続いています。

大雨だったり、すごいカミナリだったり・・・

ちょっと心配ですね。。。

 

 

 

さて、前回から引っぱっています3軒目のショップからの

お魚は・・・

DSC07760-2.JPG 

スミレ!というご意見を頂きましたが、

正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふふふっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC07760.JPG

ニシキヤッコでした~!

インドの山奥♪ではなくて(古すぎですね)

インド洋から我家へ来ました!!!

サイズは4センチ弱!

かぁわぁええ~

DSC07750.JPG

お店に数匹同じようなサイズの子達がいたんですが、

この子だけが餌に対する反応がよく、肉付きもよかった。(ような気がします・・・)

でも決め手は、一番可愛かった!

ふふふっ(もうすでにあぶない領域に数歩入っています・・・)

DSC07754.JPG

サイズも小さいし、餌を食べるかわからないので、

まずは隔離BOXへ。

DSC07762.JPG

スミレヤッコ「すみー」がうちに来た時より小さいかなぁ・・・

DSC07765.JPG

かるーく餌をあげてみたら「つん・・・つん・・・」

いけるかも!

そして、どうも隔離BOXがあまり好きでない私は

その翌日にはリリース・・・

えー!!!もう放しちゃったの???と皆さんの声が聞こえました。

ええ。。。放しちゃいました。

DSC07780.JPG

しばらくして「すみー」が大きさ比べに来ましたが

お互い軽く確認しあって、特に威嚇することもなく終了。

混泳は問題なし!と思います。(ヒレも切れていないし)

その日は、少し餌を食べているのを確認しましたが、

ほぼLR下に隠れて消灯。

そして更に翌日。

ようやく前面に出てくるようになって

今日は数種類の餌を混ぜて投入。

すると・・・パクっパクっぱくっ!

そりゃーもう元気に食べてるじゃあーりませんか。

DSC07781.JPG

落ちてる餌まで「つんつん」やってるし!

その直後に、おう○ち君も確認できました。

素人ながら、何となく一安心という感じがします。

時々「すみー」にお尻でぐいぐいされて、LRの穴から出されていますが(汗)

本人はあまり気にしていない様子です。

DSC07783.JPG

後は私が接近して写真をとっても動じないようになれば

完璧ですよね!

という事で、我家に来た新しい子は

ニシキヤッコでした。

たくさんたくさん食べて、大きくなるんだよ!

 

そうそう最近忘れがちの名前ですが、

前回すっかり名前を付け忘れた

ホムラハゼは「えん」と、

ニシキヤッコは「POP(ポップ)」とそれぞれ命名致しました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに・・・ホムラハゼ「えん」は昨日も見かけませんでした(汗)

 

本日の一枚。

DSC07768.JPG 

水槽全景。

ミドリイシの置き場所ちょっとだけ変えてみました。 

DSC07773.JPG

本日現在。

ミドリイシ異常ナシ!!!

 


nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 17

ぽぽ太郎

ニシキですか~。
まずは、混泳成功おめでとうございます。
by ぽぽ太郎 (2008-08-30 15:08) 

たらふく

ニシキ、しかも幼魚、しかもインド、しかもエサ爆食い!
えぇねぇ〜^^
by たらふく (2008-08-31 01:30) 

ペ・矛盾

相変わらず水が活き活きしていますね。
最近アレンズダムゼルが欲しくてしかたありません。
でもね〜
1匹でかき回されてはね〜
入れてみないことにはわからないけど。
う〜ん、でも入れてみたい。
by ペ・矛盾 (2008-08-31 07:54) 

イペキ

やや!!
ニシキヤッコでしたか!!!
可愛いですね~^^
餌も食べてるようですし
混泳も何とか大丈夫そうで一安心ですね^^
ホムラは完全に隠れキャラですか・・・
致し方ないとはいえ、姿を見たいですよね^^;

by イペキ (2008-08-31 10:31) 

カトキチ

いいないいな~、インドニシキのロリサイズ羨ましいなぁ!!
チョウに浮気した私ですが、今度は初心に戻ってヤッコ混泳! やっぱりニシキが欲しいです♪

可愛い子をゲットしましたね♪
by カトキチ (2008-08-31 18:43) 

tyr8718

ブリードミドリイシの土台はけっこう大きいんですね。
やがてそれがミドリイシで覆われて大株になり上部は水面に達して八重干瀬のようになるっていう計画でいいですか(^^
by tyr8718 (2008-08-31 19:01) 

かわはぎ

ぬおっ�( ̄口 ̄)
スミー君だと思っていたらニューファミリーのニシキ君でしたか(^O^)/
しかも翌日にはツンツンですか\(^_^)/
さすがはJJさんたしかな眼力です(*^-^)b
ニシキ君はとても難しいとゆうイメージがありますがそのようないい子もいるのですねo(^▽^)o
なによりもJJさんの深い愛情が通じたのでしょう(^O^)/
おめでとうございますo(^▽^)o
私も最近お姫様な大型ヤッコが気になっています(^O^)/
by かわはぎ (2008-09-01 08:28) 

JJ

ぽぽ太郎さん
ありがとうございます。
混泳はいつやってもどきどきです。今回もまずまずかな・・・

たらふくさん
は~い!えぇです。えぇ~です。本当に可愛いです。
だいぶ前に出て餌を食べてくれるようになりました。

ぺ・矛盾さん
ありがとうございます。アレンズタムゼルですか!
名前からして強そうですね。
入れたい、でも大変そう・・・という悩みよくわかります。
でもその悩んでいるのも楽しいですよね~

イペキさん
ありがとうございます。餌食いは良好なのでうまくいきそうです。
愛情一杯育てたいと思います!!!
ホムラハゼ・・・はぁ姿が見たい・・・どこにいるのだろう???

カトキチさん
ニシキ可愛いですよ~!!!もう少し大きい子と思っていましたが
この子は本当に小さくてサイコーです。
カトキチさん水槽にどんな魚が泳ぐか楽しみにしていますね!

tyr8718さん
そうなんです!ブリードの難点というか困るところは土台です。
これが結構目立つんですよね~
計画はおっしゃるとおり!あの水景にやられてしまいました・・・
目指せ水槽内「八重干瀬」!といいたいですけど
まずは目指せ「長期飼育」です・・・

かわはぎさん
はい!ニシキでした~!!!
今回も非常に良い子に当たったみたいで
餌食いも良好で一安心しています。
後は誠心誠意、愛情を一杯注いで長生きしてもらいたいですね。
お姫様な大型ヤッコ???何だろ???
そのまま訳したあのヤッコかな???



by JJ (2008-09-01 10:07) 

ヤマチュウ

おぉ! ついにニシキ、行きましたね♪
しかもインドで、ベビちゃんなんて羨ましいなぁ~。(^-^)

混泳も餌付けも成功されたなんて、スゴイですね!


私もシマとスミレの後は、ニシキを飼いたいです!
by ヤマチュウ (2008-09-01 17:38) 

JJ

やまちゅうさん
やっちいました~すごーく可愛いです。
餌もだいぶ上手に食べられようになっています。
頑張ってLサイズのしてあげたいです。

by JJ (2008-09-01 18:06) 

YamA

にしきですか、すでに餌付け成功とは・・・
すごい!!!!
このまま大きく育ってほしいですね。
うちと違ってミドリイシも絶好調のようですし・・・

い、い、な、ぁ~~
by YamA (2008-09-02 08:11) 

JJ

YamAさん
ニシキでした~。
まずは餌も食べてくれるし、う○ち君もしたし、
大きくなった綺麗な姿を見たみたいです。頑張ろー!!!

ミドリイシ・・・好調というか維持というか・・・
青が緑にそして茶色???
やめて~!!!
by JJ (2008-09-02 10:36) 

ぐ~と

ご無沙汰してしまいました(汗)
私のRSSリーダーが情報を取得しなくなってしまっていて、更新無しだったんです。
修正しておきましたすみません。

ニシキヤッコ…いいなぁ~~
入れたいなぁ~~
でも…ウチの場合はハーフムーンでのトラウマもあり
恐しくて入れられません(涙)

by ぐ~と (2008-09-02 22:58) 

Mitu

ニシキいきましたね~

かわいいですよね~餌付けおわってるんだったら一安心ですね~
うちのは暴れん坊になってきてますが・・w

by Mitu (2008-09-03 01:30) 

JJ

ぐ~とさん
いえいえこちらこそご沙汰してしまってます(汗)
ニシキ可愛いです。
そんなこと言わずに新しいお魚行きましょう!!!

Mituさん
逝ってしまいました~
いやー本当に可愛い!餌は一応食べてますが
一昨日あたりからスミレがかるーくちょっかい出し始めました。
体に傷とかないので大丈夫かな???
でも小さいだけにちょっと心配です。
by JJ (2008-09-03 09:44) 

クロ

ニシキとは羨ましい…。
ウチでも飼ってみたいけど、ヤッコの居ない水槽は何も心配が要らないので
ヤッコを入れたいという思いが薄くなってきたような気が…(^^;)
by クロ (2008-09-03 11:36) 

JJ

クロさん
確かにヤッコが居ない水槽は
色々な意味でちょっとは楽かも・・・
でもクロさん!そろそろポチっと
行きたい気分になってません???
さあ逝っちゃいましょう!
by JJ (2008-09-03 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はーすっきり・・・これって・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。