SSブログ

目標・・・ [水槽のこと]

こんにちは。

やはり今週も通常の更新が出来そうにありません。。。

新しい写真もありません。。。

一部ミドリイシの根元に白いものが・・・ちらほら(汗)

週末、大水換え祭り開催します。

目標100リットル!!!

頑張ります!

 

本日の一枚。

DSC07851.JPG

ミドリイシ入れたら、

全種類揃えてしまった・・・

頻繁な水換えのほうが効果あるのかな???

 

 

 


nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 13

たらふく

添加剤もコストがバカにならないんッスよね^^;
長く使うならカルシウムはリアクターの方が格安かも?
うちは最近、ヨウ素とストロンチウムしか入れてません。
あとリアクター。お金が持ちません^^;
by たらふく (2008-10-18 18:58) 

YamA

添加剤、凄い〜
私はアラガミルクのみです・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

決算ガンバッテ下さい!!
by YamA (2008-10-18 21:06) 

ペ・矛盾

頻繁な水換えの方がバランスがとれていいみたいです。
リアクターを設置していなくてもすばらしいミドリイシをはぐくんでいる方が大勢いらっしゃいますし、、、
実際は思ったより過剰添加になっているようです。
by ペ・矛盾 (2008-10-19 08:18) 

イペキ

水換えに勝るもの無しとはいいますが
なかなか難しいですからね^^;
添加剤にもお金がかかりますね・・・
ウチはミドリイシ無くてよかった^^;

by イペキ (2008-10-19 17:46) 

ぽぽ太郎

すごい数の添加剤・・・
うちもリアクター無いので、ボーイングメソッドを1日キャップ一杯
3種類入れてます。
長期的に見るとリアクターの方が安いらしいんですけどね。
by ぽぽ太郎 (2008-10-19 21:09) 

Mitu

うちも添加剤いれてますが、基本的にはストロンチウムとヨウ素だけ
毎日いれてますが・・ほかのはリアクターで補ってる感じです

リアクターをつかうとKHの維持がらくになって育ちがよくなりますよ~
リアクターは某店長に言うとたぶん出てくるはずです(笑)


by Mitu (2008-10-19 23:46) 

JJ

たらふくさん
そうなんです・・・コストが・・・
ミドリイシ入れる前は私もヨウ素とSrだけでした。
やっぱりリアクターなんですかねぇ

YamAさん
実はこれにアラガミルクも入れてます(汗)
なんだか風邪の予防薬みたいな感じですよね・・・
アラガだけでも大丈夫かなぁ・・・
I・Sr・アラガだけに減らしてみようかな???

ぺ・矛盾さん
そうなんですよねー
水換えに勝るもの無し!わかってはいるのですが、
頻繁に水換えする時間もなくて・・・困ったもんです・・・

イペキさん
ほんとイペキさんの言うとおり!
少量でも短い期間で水換えすれば良いのでしょうね!
ミドリイシ入れてから、「添加剤あり地獄」
にはまってしまいました(汗)

ぽぽ太郎さん
3種類ぐらいなら良いですね!
うちはやっぱり多いかな・・・
リアクターなんですかね・・・

Mituさん
やはりリアクターを入れたほうが良いのですねぇ
ミドリイシ入れる前は2種類だけだったのに・・・
なんか心配であれもこれもと増えてきました(汗)

なるほど某店長さんですね!(笑)
相談してみようかなぁ・・・





by JJ (2008-10-20 10:15) 

カトキチ

ご無沙汰してます。
気合いを入れて揃えて購入しましたね! 結構な値段になったんじゃ!?
ウチも色々入れてますが、今後はヨウ素のみ添加にしようかなと思っています。
com2は良いと勧められたことがありますよ。
by カトキチ (2008-10-20 21:04) 

あき

そろえましたね~!
僕も以前そんな感じで入れてましたが
効果は目に見えて無かったので辞めました・・・・
しかもサンゴは白くなっていくし・・・
もうサンゴ辞めました(早っ!)
やっぱ魚ですわ~!(笑)
by あき (2008-10-21 11:00) 

JJ

カトキチさん
ちょっと気合入りすぎでお値段も気合入ってました(笑)
私も今の分がなくなったら少し種類を絞ってみようかと思います。
効果も金銭的にもちょっと(汗)

あきさん
やっちいましたよー!そうなんですよね効果が目に見えてこない!
これが問題です。そうそうサンゴ白くなるし。。。
えっ?サンゴ辞めちゃいました?
魚も楽しいですよね~楽しみにしていますね!!!
魚とサンゴどちらも捨てきれない私です(汗)

by JJ (2008-10-21 14:54) 

ぐ~と

ウチはCaとIだけです。
共に試薬から自分で調合していますので割安です。
約1000円でCaは300L強、Iでも5Lは作ることが出来ます。
Stならば5tも作れます(笑)
皆余計な色素も入っていないので無色透明無臭ですから安心です。
なんでアクア用の添加剤って色が付いているんでしょうね?

by ぐ~と (2008-10-22 01:46) 

yua

添加剤
欲しくなりますよね~ 家はこれ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sedona_yua_sea/14359591.html
曜日別けして適当に入れてます^^

効果・・・。 さ~~~~ て感じです^^
by yua (2008-10-23 12:45) 

JJ

ぐ~とさん
なるほど・・・お手製添加剤ですか!
でもこれはぐ~とさんならではで
私がやったらド○フ見たいに爆発して髪ボウボウに(笑)
添加剤って色が着いてるんですか?

yuaさん
なるほど~コレでしたか!
添加剤は色々と種類があって悩みますよね!
でも効果を考えると???いるのかなぁ・・・


by JJ (2008-10-25 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

じゃ~ん・・・何でしょう・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。