SSブログ

またもや・・・ [魚たち]

こんにちは。

皆様。

ご無沙汰しております。

なんだか変に忙しく、当分はこんな感じが続きそうです。

なのでゆっくりと更新していきます。

 

 

 

さて、今日の話題はといいますと、

前回するどいチェックをいただきましたので

そこから参りましょう。

とその前に・・・

私、正直いますと、いまだに水槽飼育スタイルが一定していません。

えっ?そんなの気がついてる???(汗)

でも魚大好き!サンゴも大好き!

なので何とか両立させたい!!!

まあ、ド素人の私にはかなりの無理があるのは重々承知していますが

でも止まらない!!!

♪走り出したら止まらないぜ土曜の夜の天使さ~(横浜銀○、古過ぎ?)

と長々前置きしましたが

こちら左側です。。。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC08101.JPG

わかります???

やってしまいました。

怖いもの知らずというか、無謀というか、しょうがないですね。。。

ピンクの・・・しかも3匹!(大きめ1・小さめ2)

ベントラリスでーす。

DSC08096.JPG

綺麗です~

なんとも言えない鮮やかなピンクです~

DSC08097.JPG

おっとするどいニラミですね!(笑)

しかし・・・ある1匹の攻撃で中々左側から動けないでいます。

DSC08094.JPG

どっちだと思います???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08103.JPG

こっちです。

ほかの魚たちはあまり気にしていないようですが、

ハナゴンベ「さくら」だけはどうも3匹が気になるようです。

3匹揃って前に出ると、すーっとよってきて「ツン!」

やはり手を打たないとまずいですかねぇ???

で、肝心の餌食いのほうですが、

うちに来て約1週間。

小さい2匹は何とかメガバイトを食べますが、(爆食とはいきませんが)

大きいのはダメ・・・はぁ・・・

予想はしていましたが、かなり苦戦しています。

現在は冷凍のコペポーダにメガバイトをつぶしたの混ぜ、

そこにCOM2を少々という餌になっております。

大きいのは、これしか食べてくれません。

しかも選んでやがる!まったく!口入れたら出すな~!

と毎日叫んでます(笑)

食が少ないせいか、ちょっとやせ気味なので心配です。

気長に頑張るしかないのでしょうねぇ・・・

DSC08102.JPG

もうひとつ分かっていたこと~ 

餌が増えると水換えも増える~

先週は100リットル!

今週はどれくらい換えるかなぁ

当日の体力勝負といったところですね。

早く前面中央で泳いでくれないかなぁ

 

本日の一枚。

DSC08093.JPG

ニシキヤッコ「POP」

コペよりメガバイトの方が好きみたいです。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 14

YamA

ベントラ、かわいいですねぇ。
あこがれのお魚ですが、私はあかねハナゴイで我慢・・・

早く餌を食べてくれるといいのですが、相当難しいのですか?
1週間で100Lの水替えとはすごいです・・・爪の垢でも飲まなくては~
by YamA (2008-12-12 13:41) 

たらふく

ベントラはメガ・レッドで丁寧に餌付けてるようだし
近いうちに爆食いでしょう^^
ハナゴンベって臆病のクセして人一倍縄張り意識が強く
弱い魚にはめっぽう強いよね〜^^;
by たらふく (2008-12-12 14:24) 

かわはぎ

おぉ
ベントラちゃん
私は以前えづけにしっぱちしてしまいました(Θ_Θ)
成功をお祈りしています
ニシキちゃん模様が増えましたね~
いいなぁ(¯○¯;)
お家お留守にする時間おしえていただけませんか? 笑
by かわはぎ (2008-12-12 23:21) 

tyr8718

新入りさんのピンク色すごくきれい。
まさに海水魚飼育の醍醐味って色ですね~

それにしてもこれだけたくさんの魚がいて
いつ見てもきれいな水槽だと感心していましたが
ポイントは毎週の大量換水にあったわけですね。
納得です。

石灰藻が好調なのも換水の効果ですかね?
うちもCPの塩試してみようかな。

by tyr8718 (2008-12-13 14:49) 

イペキ

キャーーーー!ジョニーーーーーー!!!
失礼しました^^;
ついにベントラいきましたか!!!
ハナゴンベの攻撃止まるといいですね
餌も早く爆食いになってくれることを祈っております!!^^
by イペキ (2008-12-14 10:37) 

Mitu

ベントラかーいーなぁ( ´・ω・)
ほしいけど手がでませんw
by Mitu (2008-12-14 21:25) 

JJ

YamAさん
私もついに憧れの魚にてを出してしまいました・・・
餌は中々手強いです。昨日おなか空き空き作戦決行!
2匹はきちっと食べましたが大きいのは???
私の場合水換えは体力勝負で、今週は負けました(汗)

たらふくさん
早く爆食になってくれると良いのですが・・・
ハナゴンベってこんなに気が強いとは思いませんでした(汗)
でも強い魚(アカネやヤッコ)には本当にめっぽう弱いです(笑)

かわはぎさん
ありがとうございます!頑張って食べてもらいます!!!
留守のとき???
えーっと今日から在宅勤務にします(笑)
「セ○ムしてますか?」(笑)

tyr8718さん
本当に綺麗なピンクです。
うーん魚が好きで、サンゴも好き・・・しかし水槽はひとつ。
残された道は水換えしかなかったです・・・
CPの塩は水溶けも良いし、個人的には好きです。

イペキさん
せんきゅーせんきゅー!!!(笑)

いってしまいましたベントラ!!!
本当にきれいで最高っす!
ハナゴンベは、まだちょっかい出します。
餌は・・・うーんあと少しですね~。

Mituさん
綺麗です!私もかなり悩んで
思いっきり清水の舞台というより
東京タワーから飛び降りた感じです(笑)



by JJ (2008-12-15 10:34) 

クロ

ヽ(@_@;)ノ ウォゥ!
ベントラ逝きましたか~!
この魚って餌付けしにくいけど、
群泳させると餌付けしやすくなるとかならないとか…。

毎月追加して、ベントラ群泳計画スタートですね( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロ (2008-12-17 16:34) 

JJ

クロさん
いきました~ベントラ!
ようやく2匹が人工餌に餌付きました!
しかし残る一匹がかなりの曲者です(汗)
毎月追加?・・・それはいくらなんでも・・・
ちょっと良いアイデア(爆)
(うそです無理ですから・・・)
by JJ (2008-12-18 15:49) 

かわはぎ

おじゃまいたしますv(^-^)v
JJさん家のPOP君は即放流でスミー君の多少の攻撃(Θ_Θ)
時間がたったら落ち着きましたか?
家もシマをいつ放流していいかわからず(Θ_Θ)
落ち着いたなら今夜か明日、照明落ちたら放流しようか悩んでいるのですが次は失敗したらトラップで捕獲出来る自信がなくて(>_<)
でもシマもかわいそうで(ノ_・。)
by かわはぎ (2008-12-20 10:10) 

yua

ベントラいきましたか~^^
これってあそこで売ってた奴じゃないですよね~
P店で・・・。

私も欲しい魚です!
長期飼育頑張ってください^^
by yua (2008-12-20 12:57) 

JJ

かわはぎさん
遅くなりました・・・もうすでに放流済みかな???
POPとシマは出会うと相変わらずですが
まあまあ落ち着いていると勝手に思ってます(笑)
どうもタダでさえ狭い水槽の更に狭い隔離ボックスが
どうもねぇ・・・

yuaさん
いっちゃいました!ベントラ!!!
とっても綺麗ですが中々最前面で!とはいきません。
ちなみにこの子達は、珊○堂店(わかりやすっ!)からです。

by JJ (2008-12-22 12:28) 

カトキチ

綺麗なサンゴ水槽に、綺麗な魚を泳がせたいのは抑えられない衝動ですよね。私もベントラ憧れますよ!

by カトキチ (2008-12-22 15:54) 

JJ

カトキチさん
そうなんです・・・
サンゴを入れると魚をたくさん泳がせたくなる・・・
ここを我慢できれば良いのですが・・・残念ながら
我慢できませーん!
by JJ (2008-12-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒマなし・・・ダウン・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。