SSブログ

おまちかね・・・ [水槽のこと]

こんにちは。

桜の開花宣言が出てから、中々満開宣言(ないか?)でないですねぇ・・・

でも今日の風で終了~

なんてことにならないと良いですね。

 

 

さて、皆様おまちかねの(えっ?待ってない・・・汗)

そんなこと言わずに見てやってください。

それでは~

「ひ・み・つ兵器」の全貌を一挙公開いたします!!!

どろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろ・・・(太鼓の音です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅあーん「 Sulfur Denitrator」

MSDSC0007.jpg

(MS店主さま 写真お借りいたします。まずかったら即削除します。)

これは一見カルシウムリアクターのようですが

「Sulfur Denitrator」というものなんです。

日本語読みだと「サルファーデニトレーター」かな???

 

機械にめっぽう弱い私は、よく分かりませんが

どうやら仕組みはCaリアクターと同じだそうです・・・

なんだCaリアクターじゃん!という突っ込みは無しで・・・

で、中身(メディア)を詰めるとこんな感じです。

DSC08565.JPG

(うっ!なんとまー上の写真と技術の違い・・・汗)

右に入っているのが、硫黄メディア。

左にはいているのが、アラゴナイトのカルシウムメディア。

仕組み的には・・・(ここからはマリンスノー店主さまのお言葉を拝借)

硫黄とカルシウムを混ぜて生成したメディアに硫黄嫌気バクテリアを繁殖させて
その働きにより水中の硝酸塩から窒素を分離し、ガス化させる装置です。

・・・と本当はもっと詳しくご説明頂いたのですが

私にはここまでで、いっぱいいっぱいです(汗)

まあ簡単言えば硫黄メディアを使って

効率よく硝酸塩を取り除く装置です。(簡単すぎ?)

詳しくはWEBで・・・じゃなくてマリンスノー店主さまへ。

DSC08564.JPG

(よって見ました。中身見えます?)

MS店主さまは、手の掛かる私に詳しい説明文や取扱説明書、

データー収集用のエクセルシートまで作成していただきました。

只今設置後2日。経過良好・・・多分・・・

最低でも10日ぐらいは、水質の検査(No2・No3・Ph など)や

ORPの数値のチェックをしデーターとして保存。

DSC08563.JPG

(これは設置2日目の数値・・・ORPは-50mV~-200mVを目安。)

そして何かあった時の対処のために、データーをMS店主さまに転送!

本当に一体どこまで手の掛かる客だこと・・・

そうそう皆さんもうお分かりのことと思いますが

この装置の設置はもちろん・・・店主様にお願いしました!

わたしに出来るわけないじゃないですか~(汗)

DSC08566.JPG

排水はサンプに・・・

DSC08567.JPG

流量調節コック。

DSC08568.JPG

サンプへの入りと出・・・

ね!こんなに綺麗に仕上げて頂いてます。

見るからに私の仕事ではないですね~

そして、今日辺りから流量を調節して安定化へ!!!

ここからは私の腕の見せ所ですね・・・って言うほどじゃないですね。

そんな装置を設置した水槽がこちら。

DSC08569.JPG

えっ?何か???

レイアウトの変更です!決して増えてません!目の錯覚です!!!

DSC08573.JPG

2月・3月は調子に乗りすぎました。

心より反省しています・・・今月から自重します。多分・・・

でも本当、お財布軽いのなんのって・・・(涙)

 

ということで、この「Sulfur Denitrator」について

私の説明では細かいところが、かなりあやしいので(汗)

より詳しいお話はマリンスノー店主さまから伺ってください。

きちんとした説明を聞かないと、この装置ちょっとキケンっす。

 

本日の一枚。

DSC08574.JPG

うーんベントラって止まらないからムズカシイ・・・

この子は♂になってきてます。

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

たらふく

おっ!硫黄!
今一番興味あるモノです^^
マリンスノーさんから出てるんだ〜。
安定性するとかなりイイらしいね!
by たらふく (2009-04-02 20:43) 

JJ

たらふくさん
そうなんです硫黄です。
10日~2週間で安定するそうです。
現在設置4日目!ぼちぼち良い感じです。

by JJ (2009-04-03 14:10) 

ハギー

待ってました(^O^)/
なんと硫黄の力により硝酸塩までコントロールできてしまうのですか(*^-^)b
すごい装置です!
セカンドステージ付きのリアクターもすごいと思っていましたがさらなる極みがo(^▽^)o
そういえば昨日水変えしたらミドボン空になってました〜(Θ_Θ)
by ハギー (2009-04-04 12:34) 

JJ

ハギーさん
そうなんですよ~硫黄で硝酸塩をコントロール!
でもなんで?ということは聞かないで下さい(汗)
週末には安定期に入ることを願っています。
by JJ (2009-04-04 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。