SSブログ

夏・・・第三章 [別件]

こんにちは。

本格的に忘れ去られてしまうと、

ちょっと寂しいので、夏の特別企画。

第三章参ります。

まあ夏は微妙に終わった感じですけど・・・気にしないで下さい。

 

 

さて、夏写真の在庫も減ってきているので

夏企画は今日までです。

それでは!

ちなみに、ここは隣の島の海岸です。

DSCF0140.jpg

こんな小さなサンゴも頑張ってました。

可愛いですよね~

いつか綺麗で立派なミドリイシになるんだよ~

DSCF0173.jpg

見事に岩に埋まりこんでいた、シャコガイ!

頑張って潜って接写してみました。

こー言うの水槽に入れたいなぁ・・・色も渋い!

DSCF0177.jpg

これは何でしょうね~かなり太いサンゴです。

DSCF0178.jpg

オレンジのカイメンも良い色してますね。

DSCF0180.jpg

うーん写りが悪いですけど、かなり濃いブルーでした。

DSCF0181.jpg

非常に分かりにくいですが、クマノミ群生地帯なんです。

あまりイソギンとかいない感じでしたけど

この一角だけなぜかクマノミだらけ。

DSCF0182.jpg

このあたりは↑な感じのテーブル系がたくさんありました。

DSCF0185.jpg

やっぱりウスコモンって好きだなぁ・・・

DSCF0186.jpg

サンゴ同士の場所取り合戦って感じです。

このヤドカリ、オカヤドカリ?

DSCF0192.jpg

海に入れると水からすぐに逃げます。

数匹捕まえて、砂地に大きめの丸を書き

どのヤドカリが一番速く、丸の外に出るか競争し、

DSCF0193.jpg

でもって↑彼が優勝です。今にも殻から出ちゃいそう。

もちろんヤドカリ君たちは、ちゃんともとに返しましたよ!

場所をホテルの前のビーチに移動して。

DSCF0215.jpg

フグ発見!

DSCF0209.jpg

見えます?真ん中に・・・イカちゃんが

DSCF0208.jpg

まだ小さいイカで可愛いこと!

そして最後はやはり

DSCF0212.jpg

ホテル前のビーチの有名人じゃない魚!

カクレクマノミファミリー???

あれ???確か去年・一昨年は夫婦だった気が???

今年は子供がいるし、しかもイソギンがデカ!

毎年来るとこういう変化が楽しいですよね~

とまあ、そんなこんなの楽しい夏休みでした。

私だけ楽しみ過ぎという意見もありましたが(汗)

来年も戻ってこれるかなぁ???

DSCF0046.jpg

 

本日の一枚。

DSC08933.JPG

久しぶりのJJ水槽(左ミドリイシ山)

色々とやらかしてます・・・

続きはWEBで・・・もとい次回です。

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

たらふく

1度でイイからこんな海にいってみたい^^
by たらふく (2009-09-04 17:34) 

JJ

たらふくさん
この海を一度経験すると
今年も今年もと何度でも戻りたくなります。
きっと来年も・・・
by JJ (2009-09-05 15:23) 

ぽぽ太郎

んー、一度はもぐってみたい!
でもライセンス取るお金あったら、あれ買ってこれ買って・・・( ̄~ ̄;)
by ぽぽ太郎 (2009-09-05 23:58) 

JJ

ぽぽ太郎さん
うーんその気持ちよーく分かります!
最近は9月半ば発売予定のあれが欲しい・・・
物欲に勝てるかなぁ???
by JJ (2009-09-07 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しまった・・・久しぶり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。