SSブログ

久しぶり・・・ [海の家族たち]

こんにちは。

更新を空けたり、続けたり・・・(汗)

ブレまくりです。

 

 

さて、ここ1ヶ月近く我家の水槽から離れた内容だったので

水槽のこと書くのは久しぶりです。

で、一体うちの水槽では何が起きているかと言いますと・・・

まずは前回の記事にも載せました

DSC08956.JPG

何か変わりましたね~

なんでしょ???

全体の様子はと言いますと・・・

DSC08952.JPG

そう実は・・・パープルのスギ系が☆に(涙)

やはり照明が足りなかったのかなぁ?

で、空いてしまったところが、

ひじょーにさみしいので

DSC08934.JPG

ニシキヤッコじゃないですよ。

このニシキヤッコ「POP」の後ろのサンゴ。

珊瑚堂さんからお迎えしました!

最初はなんとも言えない淡い色で

先端がブルーがかった感じでしたが・・・

なぜか、パープルに・・・(汗)

まあ茶色になるよりマシですけど・・・じき茶色になったりして(汗)

やはり光量が足りないとブルーは難しいのかなぁ?

光量といえば照明器具。

照明器具といえば、最近の流行っているのがアレですよね。

DSC08939.JPG

こちら「興和システムサービス」さんの新製品!

KS―LED9というLED球です。

ブルー球とホワイト球がありますが、

我家ではホワイト球をチョイス。

ホワイトといってもブルーの球も入っていて

私的にはかなりGOODです。

光の強さでは、メタハラに適うわけないのですが、

その補助として最適かと思います。

なんと特出すべきは消費電力9.3W!!!

コレはお薦め!ちなみにマリンスノーさんで購入。

で、もうひとつ。

DSC08940.JPG

コレもLED!

こちらは「クラマタ産業」さんの

GALASSIA300という製品。

ブルー球だけとか白だけとか色々ラインナップありますが、

DSC08942.JPG

うちはブルー4灯、白2灯をチョイス!

ソフトコーラル専用として右側にセットしました。

青いユラユラした照明に白い照明が重なり

これがまたGOOD!

魚メインやソフトコーラル系にバッチリかと思います。

こちらは消費電力が15W(確か)で寿命が40,000時間!

ちなみにこちらは珊瑚堂さんから購入。

この2機ともかなり発熱量が少ないので

今年の夏は例年に比べすこーしだけ過ごしやすかったか~。

皆さん!LED球良いかもです!!!

そんなLEDを2機も導入し、

相変わらずやらかしている私ですが(汗)

水槽の仲間たちはと言いますと。

DSC08964.JPG

ニシキヤッコ「POP」

益々黄色に磨きが掛かってます!

DSC08967.JPG

そのうち黄色いシマヤッコみたいになりそう(笑)

DSC08965.JPG

そしてこの子。

この子ってレッドスクーター?

それともスターリードラゴネット?

まあどちらにしても食欲満点で元気一杯です。

DSC08969.JPG

セナキルリスズメ「セナ」も丸々太って段々強くなって

デバちゃん達が押され気味。(汗)

あまり強くならないでね~

DSC08977.JPG

シマヤッコもスミレヤッコ「すみー」に睨まれながらも

元気にやっております。

 

さてサンゴに戻りましてミドリイシ左の山ですが、

新入りが中央に鎮座し、こんな感じになってます。

パープル&チャイロがメインでちょっと色的に(汗)ですけど

気にしないで下さい。

DSC08979.JPG

ソフトコーラルも色上がりするのかなぁ?

最近段々と蛍光色が強くなっているスターポリープ。

DSC08981.JPG

このままぴかぴかに輝いてくれるといいなぁ

 

そして最後に悲しいお知らせです・・・(涙)

DSC08933.JPG

一昨日、餌やり後の写真です。

写真中央上のベントラリス・・・グスン

昨晩の餌やり時にいない・・・

水槽内をくまなく捜索しました。いない。。。

まさかと思って水槽裏側をのぞくと・・・

ぎゃ~ーーーーーー!!!!

な!なんと、からっからに干からびて水槽の裏で☆に(大涙) 

通常は水槽にフタをしているのですが、

餌やりの時間から私の寝る時間までは(約4~5時間)

照明をフルに当てたいので全開にしています。

一昨日の餌やり後から、消灯までの数時間の間に

飛び出したようです。はぁ・・・ショックです。グスン・・・

綺麗なピンクで餌食い抜群で可愛くて物怖じしない・・・グスン・・・

DSC08596.JPG

ごめんね。そしてありがとう。。。

 

本日の一枚。

DSC08980.JPG

久しぶりの上から写真。

うーん・・・茶色にならないで~!!!

 

 

 


nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 15

たらふく

やらかしていますね〜〜〜^^
LEDはこれからの発展が楽しみ^^
GALASSIA300って単独でもソフトならいけそうな光量ですか?

by たらふく (2009-09-07 19:34) 

ぽぽ太郎

JJさんもやらかしましたねー(笑)
かなりの照明の強さになってません?
by ぽぽ太郎 (2009-09-07 20:57) 

JJ

たらふくさん
やっちゃてまーす(笑)
個人的にはソフトだけなら
GALASSIA300単体でも
興和さんのLED9だけでも
対応可能だと思います。
これを併用すればおそらく無敵です!(ソフトのみですよ)

ぽぽ太郎さん
ふふふっ・・・やらかしてます。。。
メタハラ増強!とまではいきませんが、
LEDだけでもこれだけの光量がとれればと
かなり満足してます。

by JJ (2009-09-08 09:43) 

ハギー

ベントラ君残念でしたね(ノ_・。)
なんとか寿命まで一緒にいたいですがなかなかうまくいきません(Θ_Θ)
照明にはすっかりうとくなっていますがLEDは綺麗だし省エネだしいいですよね〜�
メタハラはずしてLEDじゃやっぱだめかな……
水草伸びんの早すぎます( ̄□ ̄;)!!
by ハギー (2009-09-10 22:43) 

せいやん

はじめまして
LEDだけでここまでサンゴを維持でできるのですか
もう少し金額が抑えられてきたらすぐに買いたいです。
by せいやん (2009-09-11 22:50) 

カトキチ

見ましたよ雑誌♪ 階段部分の配置ですぐに分かりました。いいなぁ~!
by カトキチ (2009-09-16 18:58) 

そのとき

なんか本に載ってるんですけど!笑
あれ?このニシキヤッコどこかで見たことある!
な…なんだとー!?ってビックリしちゃいました!笑
by そのとき (2009-09-17 17:58) 

JJ

はぎーさん
そうなんです・・・ベントラ君が(涙)
寿命をまっとうさせてあげたかったです。
LEDはなんかはまってます(笑)
もっともっと強い光になると良いですよね。

せいやんさん
はじめまして。
さすがにミドリイシは難しそうですが、
ソフトはいけそうですよ!
本当にもう少し安ければねぇ・・・
これからも宜しくお願いします。

カトキチさん
はやー(汗)やはり階段で分かりますよね。
でもちょっと恥ずかしいです・・・

そのときさん
スンマセン・・・載せていただきました(汗)
ニシキ綺麗に写ってるかなぁ・・・

by JJ (2009-09-17 18:28) 

YamA

雑誌に掲載されたのですか!
凄いですね!!!

LED、ちょっと離れているうちに、機材もドンドン進化しているのですね。
蛍光灯も盛り上がっているようですね。

水槽再開、まだまだ無理だな〜〜〜
by YamA (2009-09-18 10:51) 

ゆあ

おめでとうございます!

載ってますよね? 違う? 違ったらごめんなさい ^^;
by ゆあ (2009-09-18 12:46) 

JJ

YamAさん
いやースゴイというよりも
ちょっと普通のおっさんっが場違い?
という感じでオハズカシイ・・・
LED&蛍光灯かなりすすんでいると思います。
きっとあと数年でメタハラと世代交代?あるかもです。
落ち着いたら水槽復活!お待ちしています。

ゆあさん
はい・・・載らせて頂きました・・・はずかし・・・
実際はもう少し痩せて・・・あんなもんかなぁ?
でも魚たちは綺麗に撮っていただいて大満足です!


by JJ (2009-09-18 15:58) 

たらふく

載ってた!載ってた^^!
ボクと同じお腹^^
by たらふく (2009-09-20 01:30) 

JJ

たらふくさん
見たなぁ~(古い?)お腹(汗)
たらふくさんとお揃いですか?
はぁーお仲間がいてよかったぁ(笑)
by JJ (2009-09-24 17:14) 

クロ

お久しぶりです!
MA誌、見ましたよぉ~♪ (^皿^)ニヤリ
ついに全国デビューですね♪

ウチの水槽はブログにすらUP出来ないほど
大変なことになってしまいましたよ… (;´Д`)
でも、サンゴは買うという…(爆)
昨日もヤフオクで(*´∀`)σ凸ポチットナ♪して入札参加してしまった… orz
by クロ (2009-10-01 13:29) 

JJ

クロさん
ご無沙汰でーす。
見ましたね!雑誌。
私のお腹全国デビューです(汗)

サンゴ逝ってますね!!!
次回には「落札おめでとうな日々」というタイトルで
新入海の紹介ですね。
楽しみにしていますね!!!
by JJ (2009-10-01 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。