SSブログ

とある事情・・・ [水槽のこと]

こんにちは。

おさむう(寒う)ございます。

すっかりご無沙汰をしてしまって、

前回更新からなんと!

ちょうど1ヵ月(大汗)

みなさーんJJでーす。

憶えてますか~!!!

ちょーっと間を空けると本当にダメですねー

だからと言ってマメに書くのか?と言われると・・・

ねぇ・・・

 

さて、いつものように水槽を眺めていて

いきなり思い立って左側のミドリイシの

プチレイアウト変更しました。

と言うのも、とある事情がありまして・・・

で、まずは変更前

DSC09117.JPG

これ全景ですね。

DSC09123.JPG

これすこーし寄って見ました。

DSC09121.JPG

これもっともっと寄って見ました。

そして思い立ったのは、

下の方のあまりライトが届きにくい場所に

いくらブリード物と言ってもミドリイシを置くのはどう???

なんて考えて変更後

DSC09147.JPG

これ全景です。

左下が上に乗っかっただけ?でもないんです。

DSC09146.JPG

これ寄ってみると・・・

左下を上に、そこにあったのを右に

で、そこにあったムラサキの・・・

実はあれ根元からパーっと白化が始まって

あっという間に2/3がダメになり、☆にしてしまいました。

これがプチレイアウト変更の悲しい事情です。(涙)DSC09149.JPG

でもレイアウト変更の結果は自己満足的には

何となくまとまったかな感があって、ちょっと好きです。

DSC09136.JPG

上から~。

この揺らめきが良いですね~

で、前々から分かっていましたが

私ってミドリイシをチャイロに色上げがうまい!

はぁ~(涙・・・涙・・・涙)

あんなに綺麗なパーポーだったのにすっかり、

DSC09122.JPG

DSC09139.JPG

ちゃ

DSC09140.JPG 

チャ

DSC09141.JPG 

CHA・・・

人は私を茶色上げの天才と呼ばないで~

まあショウガナイデスネ、ガンバリマス、ハイ。。。

右のソフトコーラル山はこんな感じです。

DSC09135.JPG

ウミキノコ大中小ともに最近いじけ気味。

しかしこの二つは

DSC09143.JPG

絶好調!

左タコアシは2株から現在12株ぐらいまで増殖中。

で、そんな水槽の魚たちはみんな元気ですよ~

まずはスミレヤッコ「すみー」

DSC09129.JPG

えーっとソメワケではありません(汗)

しかしすっかり青が抜けましたね~でも可愛いからOK!

そしてニシキヤッコ「POP」

DSC09125.JPG

相変わらず黄色です。でもこの子も可愛いからOK!

シマヤッコ「 プリンス」

DSC09126.JPG

ブレマシタ(汗 写真って難しいです)

しかもなんだか色がとんでたり暗かったり

でも可愛いからOK!

久しぶり登場の彼も

DSC09130.JPG

ヤッコたちを背びれで威嚇しながらも

バクバク食べてとっても元気で。そしてしぐさがくぁいい~!!!

最近あまり出てこなくなった我家の古株

DSC09134.JPG

アカネハナガツオ?「もも」(うそですハナダイ)

餌時以外は、大体ここでアケボノハゼ「ぼーの」と

場所取り威嚇合戦やってます(汗)

更に~久しぶりにナイスショットが決まった

DSC09133.JPG

セナキルリスズメ「せな」

まぁー太りましたね~

人相(魚相?)から言って悪そうですけど

思ったより大人しくてビビリ屋でちょっと以外です。

と、こんな感じで毎日楽しく水槽を眺めながら

美味しいお酒を頂いてます。(やっぱりそれか!)

 

本日の一枚。

DSC09150.JPG

上から見ると結構「イケテル」

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 10

たらふく

おおお〜!
シリキ、懐かしぃ〜^^
レイ変は悲しい事情でしたか、
年末セールで元気出しましょ!^^
by たらふく (2009-12-17 19:25) 

ハギー

私もすっかり更新さぼってます
しかし寝る時間は無くとも水変えする時間はあります 笑
ただミドリイシの試行錯誤
でもそれがやっぱり楽しい
水草は水変えの度にカットカット
嫌いな作業じゃないけど成功のうれしさや失敗の悔しさも楽しかったな~
by ハギー (2009-12-17 20:49) 

2DK

白化、残念です (´・ω・`)
でも他のミドリイシが元気で良かったですね♪
レイアウトもカッコよく決まって羨ましい~ ( * ´∀`)

ミドリイシの茶化を防ぐには、照明強化しかないですね ( *´艸`)ムフフ
 
by 2DK (2009-12-17 23:11) 

JJ

たらふくさん
そうなんです・・・悲しい事情が
でも年末セールですよね!
ふふふっ・・・

ハギーさん
一度更新サボると中々ねー
テラの調子はどうですか?
海水が懐かしくなってきましたね!
それじゃー年末セールで一気に立ち上げますか!!!

2DKさん
やはり照明ですよねー
でもねー電気代とか器具のお値段がねー
でも、茶化はまずいですよね~
私的にはLEDを多灯して何とかならないかなぁと思案中・・・
by JJ (2009-12-18 10:10) 

せいやん

やっぱり大きい水槽はいいな~ぁ。
ミドリイシもたくさん魚達はのんびり泳いで癒されます。
僕も電気代でLED多灯でいきたいですが、
まだまだLED本体が高すぎです。
年末セールでどのように変化するか楽しみにしています。

by せいやん (2009-12-19 18:13) 

ぽぽ太郎

ちゃちゃちゃは、多分光量不足・・・
うちはいま、LSSかクラマタのT5狙ってる最中です。
12/22に珊瑚堂さんにクラマタのT5が入る予定なので
今年中に見学予定です(笑)
by ぽぽ太郎 (2009-12-20 22:16) 

JJ

せいやんさん
年末セールで水槽のサイズアップいかがですか!
水槽が大きいとかなり楽しいです!
LEDもう少し安くなるといいですよねー!

ぽぽ太郎さん
へぇクラマタさんからT5でるのですか???
珊瑚堂さんで見れるのですね!これは行かなくては!
そうそう!珊瑚堂さんHPの水槽はぽぽ太郎さんですよね?
なんだか更に良い感じですね!

by JJ (2009-12-21 14:02) 

ぽぽ太郎

あ、ばれた?(笑)
クーラー設置の時にかなりいい感じでエコ層が機能してるので
是非、のせたいと頼まれました(笑)
クラマタ・・・受注生産で、ちょっと高い(15諭吉)のがネック・・・
でもT5で250w並みの明るさがあるそうです。
LSS・・・値段は10諭吉ぐらいで、明るさは150wぐらいです。
アクアシステムも4諭吉ぐらいで出してるのですが、
反射板が駄目駄目だそうです。
by ぽぽ太郎 (2009-12-21 19:04) 

ヤマチュウ

JJさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました!

私もニシキベビーを飼いたいんですけど、
なんせ水槽がバイコム60ですから、
ヤッコ3匹は厳しいかなと思ってます…。(^-^;
by ヤマチュウ (2009-12-28 15:16) 

JJ

ヤマチュウさん
こちらこそコメントありがとうございます。
バイコム60だとちょっと厳しいですかねぇ・・・
私もバイコムの時はヤッコ2匹でした。
そのかわりケンカしなそうな他の魚を入れすぎてましたけど(笑)
by JJ (2009-12-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やはり・・・今年は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。