SSブログ

反省そして・・・ [水槽のこと]

こんにちは。

いやー寒い・・・もう3月だというのに

しかし春はすぐそこに!

私の住んでる東京の桜の開花は3月26日らしい。

そーすると満開は4月3~6日らしい。 

で、桜吹雪は4月7日以降かららしい。

そろそろ花見の予定立てないと。

 

 

さて、我家の水槽はその後どうなったかと言いますと。

まず、ピンク軍団です。

彼らのあまりの餌食いの良さでニシキが引きこもり

中々出てきてくれない(涙)

さらには多めの餌による

サンゴへの悪影響が若干出てきたので

自らの考えのなさを反省しつつ、ピンク捕獲作戦を決行しました。

今回の作戦は左側のライブロックを崩しての決行。

いやー彼らは思った以上に機敏で頭が良く、

結局捕獲は3匹のみ。

この3匹はとあるお店のサンゴ水槽で平和に暮らしています。

引き受けていただきありがとうございました。

残った2匹は我家で爆食中(汗)

今度からもっと考えて、色々調べから行動します。

と毎度同じことを反省そして・・・

崩した左側の組直し。

これがまた大変で前と同じになんてのは絶対無理!

まあレイアウト変更ついでにと

ちょっとヤラカシマシタのが更にいけないかった。。。

まずは正面から

DSC09227.JPG

うーん左側がねぇ、

レイアウトがねぇ、

なんかねぇ

ごちゃごちゃ(大汗)

DSC09228.JPG

(見事な茶上がりは見なかったことにしてください。)

なんだか

ライブロック積んだだけ~

サンゴ乗っけただけ~・・・(大汗×2)

レイアウトって本当に難しいですよね~

DSC09238.JPG

それでヤラカシタのが手前の2個

えーっとツツ系とハイマツ系です・・・よね?

DSC09239.JPG

このハイマツ系はポリプがフサフサ!

DSC09229.JPG

あれ?たいしたことない??? 

お店ではもっとすごかったですけど・・・(汗)

DSC09251.JPG

このツツ系もハイマツ系も初挑戦(たぶん?)

色下がりは、しょうがないですけど(すでにあきらめモード)

長期飼育出来るようにがんばります!

 

そうそう!(まだある)コレも思わず

DSC09230.JPG

じゃーん、お初のパラオクサビライシ! 

前から一度は飼育してみたかったのです。

クサビライシって餌いるのかなぁ?

ちなみにこのサンゴは全てB箱産です。

ハイマツ&クサビラは松戸店産です。綺麗なお店でしたよ!

 

そして魚たちはと言いますと、

ニシキが隠れ気味ではありますが、みんな元気そのもの。

そー言えばヤッコって混泳させると自然と力関係が成立しますよね。

〇〇ヤッコ>××ヤッコ>△△ヤッコみたいな

でもうちの場合なんだかちょっと不思議なんです。

DSC09174.JPG

シマヤッコ「プリンス」は

DSC09248.JPG

ニシキヤッコ「POP」に強い。

その「POP」は

DSC09184.JPG

スミレヤッコ「すみー」に強い。

で、「すみー」はというと

DSC09188.JPG

シマヤッコ「プリンス」に強い。

で、シマ>ニシキ>スミレ>シマ>ニシキ>スミレ>シマ・・・

結局誰が一番???

これって良くあることなんですか???

で、一番しぶといのは

DSC09245.JPG

セナキルリスズメ「せな」

見事な太りっぷりからもわかりますよね(笑)

 

本日の一枚。

上からシリーズ!

DSC09236.JPG

もう一枚~

DSC09252.JPG

上からだと綺麗に見えるんだけどなぁ・・・

 

 

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

ぽぽ太郎

ちゃちゃちゃは、復活できますが、うちみたいに
白化しちゃうと・・・(ノ`´)ノミ┻┻
by ぽぽ太郎 (2010-03-09 20:05) 

そのとき

ヤッコ相関図不思議ですね~♪
上には上がいるってやつですねきっと!笑
ミドリイシも増えてきて良い感じですね!
うらやましいです!
by そのとき (2010-03-10 17:59) 

YamA

ますます絶好調ですね〜
レイアウト変更は本当に大変です、がそのうち見慣れちゃいますよね。

最後の写真は特に良い感じです!!!
by YamA (2010-03-10 20:49) 

2DK

ウチも全く一緒です orz

ハナダイ&デバのおかげで、餌がキャンディに回らない・・・
   ↓
キャンディが食べれるように、1回に大量の餌を与える・・・
   ↓
コケ生えまくり・・・ (;´Д`)

お互い頑張りましょう (´;ω;`) ブワッ

by 2DK (2010-03-11 00:21) 

JJ

ぽぽ太郎さん
白化は厳しいですよね~
お互い頑張りましょう!

そのときさん
本当に不思議なヤッコたちです。
結局誰が一番なんでしょうね・・・

YamAさん
いやーやりすぎというか、もう暴走ですね(笑)
昨日見慣れる前にまたサンゴ移動させちゃいました(汗)
明日から見慣れるように水槽内に手を入れないようにします!
最後の写真を維持できますようーに!(念)

2DK
あー同じですかぁ・・・ハナダイってこんなにすごかったかぁ???
今は亡きベントラちゃんたちはもう少しお行儀よかったような・・・
本当お互い頑張りましょう!

by JJ (2010-03-11 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。