SSブログ

ちょこっと・・・

こんにちは。

前回更新から少し時間がたちましたが

皆さんお元気ですか?

気が付いたら6月・・・夏はもうそこに来てますね~

皆さんは夏の計画は立ててますか???

 

 

 

さて、我家の水槽ですが

先日、年に1度の大規模メンテをマリンスノーさんにお願いしました。

プロに配管・電源・クーラー・ポンプと

一通り見てもらうと本当に安心します。

海水と電気とを使っているので、何かあったら怖いですもんね~

この間も消防の方から、

「最近は水槽が原因の出火も多数報告があります。」

と言う話を聞きました。

皆さんも定期的なメンテをして、是非お気をつけ下さい!

マシンスノー店主さま。ありがとうございました。

これでまた1年安心して過ごせます!

 

で、その水槽の中身はといいますと、

クダサンゴが☆になりました。(涙)

毎晩のように数匹のヤドカリ君たちが、ねぐらにしていて

段々とポリプを出さなくなり、ただの赤い細い管の塊に・・・涙

その空いた場所をうめるべく、ちょこっとレイアウト変更しました。

DSC09453.JPG

正直言って変化はわかりにくいのですが

DSC09456.JPG

今回最大の移動は、左山奥に置いてあった

ウスコモンサンゴ グリーン・・・

大きくなりすぎたので前面へ大移動!

買ったときはこんなサイズ・・・

DSC08125.JPG

約1年半であのサイズに(汗)

皆さ~ん!ウスコモンサンゴは小ぶりのサイズを選びましょう!

そのウスコモンの移動に伴い、他ミドリイシをすこーし並び替え。

結果は本人にしかわからない

微妙なレイアウト変更と相成りました~!

 

そして水槽に手を突っ込んでいる間、

迷惑そうにしていた魚たち。

まずはニシキヤッコ「POP」

DSC09462.JPG

うーん写真がボケボケです。

空中(水)キャッチがかなりうまくなって

段々とサイズアップしてるかな~?

DSC09464.JPG

これもブレブレ・・・汗

キンチャクダイ「きっく」も体型が厚くなり、

かなり風格が出てきました。

DSC09481.JPG

う~んこれも微妙なピント・・・でもよーく見ると

顔に複雑なブルーラインが!大人の一歩手前ですかねぇ

しかし気になるのが、見た目に白点らしきものはないのですが

時折LRに体を擦り付けてます。

皮膚病?寄生虫?何でしょう???

というこで、今日はここまで!

 

 

本日の一枚。

DSC09486.JPG

よし!コレはうまく撮れた!

結局この日は、この一枚だけしかうまく撮れなかった(大汗)

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

たらふく

ウスコモンは育てやすくてイインですが、
大きくなりすぎるのが困りものです^^;
キンチャクのきっくはやっぱきれいだな〜!
温度低目っすね^^
by たらふく (2010-06-08 12:54) 

ぽぽ太郎

定期メンテ・・・うちもやってもらうかな・・・
by ぽぽ太郎 (2010-06-09 00:42) 

JJ

たらふくさん
そーなんです、もう少しゆっくり成長してくれれば・・・
なんて贅沢な悩みですね。
はーい温度低めで頑張ってもらいます!

ぽぽ太郎さん
色々な意味で「安全と安心にはお金をかける!」
これ私のモットーです。

by JJ (2010-06-09 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう・・・追加・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。