SSブログ

久しぶりの・・・

こんにちは。

久しぶりの今週2回目の更新です。

 

「King」のことは大切に胸の中にしまって

さあ前向きに参りましょう!!!

 

 

さて、今日は宮古島第2弾!

「宮古島その2」と参ります。

その1でお伝えしたとおり、

デジカメは、宮古の海で漂流中ですので、

頂いた写真と陸地での写真です。

今日はちょっと長めで参ります。

どうぞよろしく!

IMGP0817.JPG

微妙に胴回りが太い・・・私です(汗)

後ろから撮られているとは気がつきませんでした(汗汗)

しかし、写真を見てお分かりのように、

美しいサンゴたちは手を伸ばせば、すぐそこなんです!

IMGP0840.JPG

こんな感じで、ずらーっと続くサンゴのカーペット!

IMGP0841.JPG

そして、その間を群れるデバスズメ達!

赤系も綺麗だけど青系の群泳も良いですね~

IMGP0851.JPG

こんな感じのテーブルサンゴもたくさんありました。

IMGP0819.JPG

こんな可愛いカクレファミリーのいました。

そして、私はずーっと海に入っていたのですが、

他のメンバーは、寒いということで船に上がり

(私は寒さを感じませんでした・・・肉のせい???)

IMGP0853.JPG

なんと釣りにチャレンジしてました!

私は船の縁につかまりながら海の中を覗き

「釣れたよー!」合図を送ってました(笑)

いやー車の免許に「眼鏡等」と書かれているますが

水深20メールはあろうかという餌まで見えるんですよ!

本当に透明度抜群でした。

そして約40分程の釣果は・・・

DSC00071.JPG

こんな感じのから、

赤いのはハタの仲間「アカミーバイ」かな?

DSC00070.JPG

これは・・・なんだったけ?

DSC00069.JPG

これは、普通の「ミーバイ」だそうです。

DSC00068.JPG

オレンジのかカワハギ。

DSC00067.JPG

こんなにたくさん釣れました!!!(10匹以上いました)

私の足は気にしないで下さい・・・

そして今回最大の魚がこれ!

DSC00062.JPG

じゃーん!!!

DSC00064.JPG

高級魚の「クエ」!!!だそうです。

ハタだかクエだかよくわかりませんが、

4 ・ 50センチはあろうかという大物でした!

とにかく中々上がらない、美味しい魚だそうです。(実際美味しかったです!)

実はこの魚、岩場の影に隠れているのが見えたんです。

ヤツは釣れた魚を「ガブッツ」と丸呑みしようとしていて・・・

ちょっとした衝撃映像でした。

 

そして船長さんのはからいで

地元の居酒屋で全部の魚を料理をしていただき

刺身・焼き物・煮つけ・から揚げ・天ぷら・・・みそ汁とフルコース!

もちろん泡盛と一緒にガツガツ頂きました。

で・・・

DSC00078.JPG

気がついたときは、最後のみそ汁で・・・

写真はこれだけです(汗)

だって食事もお酒も美味しすぎて・・・忘れました。

あー泡盛もおいしかったなぁ・・・

船長さん

本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いいたしまーす。

と、すでに気分は来年へ・・・

 

そんなこんなの宮古島旅行も

最終日となり、水族館があるというので行って見ました。

水族館というよりは、

研究所の展示水槽という感じでしたが・・・

DSC07672.JPG

 こんな魚や(いわゆるナポレオンフィッシュ)

DSC07677.JPG

この子や

DSC07670.JPG

カクレとカニ、

DSC07667.JPG

美味しく頂いた、この魚も。

DSC07685.JPG

名前は忘れましたが、

外にはこの魚とマグロの大型回遊水槽がありました。

DSC07681.JPG

残念ながらマグロは数匹しかいませんでしたが、

ここでは餌をあげることができ、結構楽しめました。

ちなみに・・・

お客さんは私達だけでした。。。

 

やはり島は美しい!!!

と改めて感じ、

DSC07691.JPG

来年も行くぞーと、強く心に誓うのでした。。。(笑)

 

本日の一枚。

「宮古そば」のお店。

お手洗いに行ったらびっくり!

DSC00093.JPG

床が水槽でした!(奥に座るところがあります)

 

もう一枚。

南国と言えば

やっぱりこの花ですね。

DSC00086.JPG

すばらしく鮮やかな色でした。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 12

たらふく

沖縄よりずっと綺麗そう!
行ってみたい^^
by たらふく (2008-08-16 16:08) 

ぽぽ太郎

沖縄・・・仕事で出張の話し合ったけど断った・・・
船と電車でならいきたいのに(笑)
by ぽぽ太郎 (2008-08-16 22:20) 

ペ・矛盾

この写真見てデバスズメダイ欲しくなりました。
あ〜〜〜欲しい〜
これ見ると
水槽、デバスズメだけでもいいかな〜と思いますね。
by ペ・矛盾 (2008-08-17 10:43) 

tyr8718

うーん、素晴らしい、また興味深い写真がいっぱいですね。

デバスズメ写真のミドリイシは枝先と下の方の色に違いがありますよね?水槽の中と同じような色上がりするんですねやっぱり。

テーブル(クシハダかな?)と枝の勢力争い、それからサンゴ林の中に座ってるハタゴと左のサンゴとの攻防もこの先が気になります。

来年も行かれるのならぜひこのポイントの経過リポートお願いしますね。

オレンジのカワハギはおいしそうに見えないけどどうでしたか?
最後の味噌汁のがそうかな(^^;)

by tyr8718 (2008-08-17 19:42) 

こぼちゃん

すばらしいですっ!
それしか言葉が見つかりません。
僕の感覚では、夢の国=ディズニーランドでしたが
あっさり覆されました。
すごくうらやましいですよっ!
これだけの環境を家の中に再現しようとしてるわけですから
とっても無茶な挑戦をしてるもんだなぁと改めて思ってしまいますね。
気持ちを新たに、水槽環境を高めていこうと感じてしまいました。
by こぼちゃん (2008-08-17 22:27) 

JJ

たらふくさん
沖縄は行ったことないのですが、
地元の方は「ここの海が一番!」と言ってました。

ぽぽ太郎さん
うーん何とかして飛行機を克服して
この海を見てもらいたいです。

ぺ・矛盾さん
本当にデバだけでもいいかなぁと思っちゃいますよね!
ここだけでざっと100匹ぐらい・・・ちょっと多いですかね・・・

tyr8718さん
本当に素晴らしくて、色々な種類のサンゴがひしめき合って
成長していて。。。自然の強さを実感しました。
かわはぎはフライだったような・・・でも以外に美味しかったですよ!
みそ汁はたしか・・・水玉模様のハタだったような・・・

こぼちゃんさん
素晴らしい!その言葉が正解です!
五感をフルに使って自然の美しさや強さを満喫しました!
海にいると、潮流れやうねりなど
本当に複雑で繊細で、水槽内で再現なんて。。。
でも少しでも良い環境を整えるために頑張りましょう!!!


by JJ (2008-08-18 10:57) 

かわはぎ

そうですか(Θ_Θ)
かわはぎはおいしかったですか(Θ_Θ)
そうですか……
って綺麗ですね〜(^O^)/
私も今回は○島へ家族でいく予定が中途半端な連休によりいけませんでした(ノ_・。)
みんな(特に次男)笑
たのしみにしていたのに(*_*)
釣りもいいですね〜(^-^)/
そういえば連休に唯一かみさん実家と家でハゼ釣りにいきました('-^*)/
by かわはぎ (2008-08-18 22:27) 

JJ

かわはぎさん
そうです。
かわはぎは美味しかったです。
そうなんです・・・・(笑)
ハゼ釣りですか!子供もころよくお台場でやりましたね~
お子さん達もきっと楽しかったでしょうね!
by JJ (2008-08-19 09:53) 

YamA

う〜〜
今年の私には目に毒です〜
いやいや「やはり、海は素晴らしい」!
自然のスケールの大きさにはただただ脱帽です。

今年も、素敵な写真ありがとうございました。
海に行った気分になれました(^-^)
by YamA (2008-08-20 20:55) 

JJ

JJ
本当に海のスケールと素晴らしさには感動します。
来年は自分のカメラでもっともっとマニアックな
写真をたくさん撮りたいと思います。
今度はカメラを体にくくり付けます(爆)


by JJ (2008-08-21 10:49) 

ヤマチュウ

宮古ってこんなにキレイなんですね!

今年は行けなかったですが、私も毎年、沖縄(本島のみ)には
家族旅行で行ってました。

でも、島には行ったことがないんです。

JJさんの写真を見て、来年は絶対に宮古に行くことを決めました!(^-^;


by ヤマチュウ (2008-08-21 15:37) 

JJ

ヤマチュウさん
宮古は絶対にお薦めですよ!
お子さんもきっと喜ぶと思います。
何より自分が楽しい!!!ふふふっ

by JJ (2008-08-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。