SSブログ

あっと・・・ [海の家族たち]

こんにちは。

いやー気が付くとあっという間に7月も後半戦となり、

梅雨も明けて夏本番。

でも、いきなり夏になって体がついていきません・・・

 

 

さて、久しぶりの更新ですが

今回は(も?)盛りだくさんで参ります。

 

実はアクア仲間のあるお方が

海水アクア部リーフタンク課を卒業し、

(残念・・・でもアクアではつながってます)

淡水アクア部のラリウム課に入学するので

お魚&サンゴを譲っていただける・・・というメールを頂き、即

その翌日に、ご自宅まで行っちゃいました(まったく図々しーですね~)

そして・・・3匹と2個体頂いて参りました。本当にありがとうございました。

まずはシマヤッコ!すごーく可愛いっす!!!

DSC08910.JPG

黄色いラインが良いですね~

DSC08909.JPG

黄色いお口もかわいい~

DSC08913.JPG

ね!この表情。やばいっす!くぅ~可愛いですね~

さらにもう1匹。

スターリードラゴネット 久しぶりの底物!

これまたすごーく可愛い!!!

DSC08904.JPG

正面からのお顔もこれまた、たまらんっす。

DSC08931.JPG

相変わらずちょっとピンボケです(汗)

で、横から見ると・・・

DSC08930.JPG

綺麗な模様でかなりGOODです。

 

そしてサンゴ~。

蛍光グリーン色が濃くて、すごーく大きく膨らんで、

とにかく綺麗なんです~!

DSC08901.JPG

うちのタコアシと比べれば一目瞭然!

多分・・・お高いんじゃないかと・・・

ホントニ図々しく頂いちゃってスミマセン・・・

DSC08900.JPG

 

こちらはミドリイシ(名前は・・・ワカリマセン)

しかしパープルが濃くて先端にグリーンがのっていて

これまたすごーく綺麗!!!

DSC08919.JPG

問題は・・・この色をきちんと維持できるか。

我家の場合、茶ピンク系になりやすいので(汗)

DSC08918.JPG

いやーたくさん頂いてしまいました!

で・・・1匹写真がない?

グスン。。。そうなんです1匹写真ないのです。。。

ニシキヤッコを亡くしてしまいました(涙)

大切に育てていらしたのに、本当に本当に申し訳ありませんでした。

原因は非常に悔やまれる初歩的なミス。

シマヤッコは比較的すぐに水槽に慣れて

DSC08926.JPG

スミレヤッコ「すみー」の攻撃↑も「ひらり、ひらり」とかわしていたのですが

ニシキヤッコはニシキヤッコ「POP」とカクレクマノミ「とってぃー」の攻撃を

DSC08907.JPG

(写真のニシキヤッコは「POP」)

受けて放心状態に(ヤバッ)・・・すぐさま隔離!

水槽前面で、お見合いをさせていたのですが、

ある朝、箱をのぞくと・・・いない・・・(汗)いなーい(涙)

結局見つけられず、ほぼ丸1日後。。。

帰らぬ姿で発見しました。

隔離箱にしっかりとフタをしておけば・・・悔やまれます。

実は・・・狭いだろうからニシキ用にを買ったんです。

A○OOのビックフィッシュハウス・・・

1日早く設置すればよかった・・・(涙)

ニシキヤッコ本当にごめんね。

そして○○ーさん本当にすみませんでした。

ほかの子達は大切に大切に育てます!

本当にありがとうございました。

 

という事で、新しい仲間たちを迎えた我家の水槽は

総勢21匹!プラスエビ2匹。

全部小型とはいえちょっと多過ぎ???

でも水槽内の水質はといいますと

NO2  0.1

NO3  2(0にならないかなぁ)

PO4   0

KH    7(ちょっと低いですね・・・)

という感じです。

これだけの魚がいるにも関わらず、

この数値を維持出来るのは、もちろん例の秘密兵器のお陰です。

じゃーんマリンスノーさんオリジナル「Sulfur Denitrator」

硫黄メディアを使った脱膣装置!

DSC08824.JPG

実はこの写真は前の写真を流用しており

ORP値が「-018」となっています。

しかし現在は「プラス170」!そう夢のプラス領域で~す!!!

そして生産水の水質は・・・

NO2  0.1

NO3  0

すごいですよね~これなら硫化水素発生の心配もなし!

こんなよろしい数値なので水換えは月1回の70リットル。

私にはとってもとってもすばらしー装置です。

しかし油断は禁物!水質検査は週2回ペースで頑張ってます!

でも・・・何かあったら即電話or即メール!

いつもお世話になっております。店主さま!

今後とも宜しくお願いしまーす。

 

本日の1枚。

DSC08922.JPG 

最新の全景!

ふふふっ・・・毎晩お酒がすすみます(笑)

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 7

YamA

素晴らしい水槽が、さらに充実ですね。
魚の好みが似ているので見ていて癒されます〜

>Sulfur Denitrator
強力兵器で充実した水槽ライフ。憧れます。
うちの水槽、空っぽのまま・・・(笑)
by YamA (2009-07-16 18:29) 

ぽぽ太郎

おおお!!
かなりよさそうなシマですね~。
タコアシクリアーもいい感じ!
by ぽぽ太郎 (2009-07-16 20:12) 

ハギー

先日はご無礼なメールをいきなり送ってしまい申し訳ありませんでしたY(>_<、)Y
私は小学校の時に淡水、そして海水、淡水とゆうまるでヤマトヌマエビのようなスタイルになりました!
なかなかうまいこといいました(*^-^)b
自分の家にいた子を他の方のブログから見るとアイドルを一人立ちさせた気になってきます('-^*)/
そしてJJさんに引き取っていただけて本当によかったと思います(^O^)
そして先日の飲みではごちそうまでしていただいてしまって本当にありがとうございましたm(_ _)m
またアクアな話いっぱいしたいです(^O^)/
ありがとうございましたm(u_u)m
by ハギー (2009-07-17 13:34) 

JJ

YamAさん
相変わらずやり過ぎ気味ですが、すごーく楽しいです!
魚の好み・・・私も前にYamAさんの水槽をみて
いいなぁと思っていました。
水槽再開するのお待ちしています!!!

ぽぽ太郎さん
シマヤッコ・・・すごーく可愛くて最高ですよ!
顔つきといい体型といいなんていうのかなぁ・・・
可愛いっす!

ハギーさん
いえいえいこちらこそ本当にありがとうございます。
図々しくお宅まで押しかけてしまって・・・
でもどの子も素晴らしい状態で、ハギーさんの愛情を感じます。
大切に育てていきますね。安心して見守っていてください!

そして・・・暑気払いを兼ねてまたアクア話しにいきましょう!
ヨロシクです。


by JJ (2009-07-17 14:16) 

たらふく

ニシキは残念でしたが
残った魚たちやサンゴも魅力あるのばかり!
マリンスノーさんの「Sulfur Denitrator」も絶好調だし!
あ〜なんて楽しいアクアリウム^^
後はウチのブツが成功することを祈ってください^^
by たらふく (2009-07-18 11:08) 

そのとき

わーにぎやかすぐる!
魚が泳ぎまわる姿が凄いですね~(・∀・)
海水魚の方が淡水魚より頭良いよね!(ぇ
by そのとき (2009-07-20 10:56) 

JJ

たらふくさん
本当に「あ~なんて楽しいアクアリウム」です。
この言葉好きだなぁ!
きっときっとたらふくさんのブツは成功します!・・・・念!!!

そのときさん
ちょっとやりすぎの感はありますが・・・気にしません。
だった魚もサンゴ好きなんですー!!!
走り出したら止まらないぜぃ・・・古っ
by JJ (2009-07-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情報・・・夏・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。