SSブログ

夏終了・・・その3 [別件]

こんにちは。

宮古島LOVEのJJです。

 

さて宮古島企画(毎回タイトルが違う?)第3弾!

「吉野海岸」後半、言葉より写真ですよね!

という事で早速参ります。

m15.jpg

名前がよくわからんので、バンバン行っちゃいますね。

m16.jpg

コレは青かったなぁ

m17.jpg 

こんなサイズでもきっちりとイエローしてます。

m25.jpg

段々と良い感じのテーブル状に広がるかなぁ

m29.jpg

これから楽しみにな色合いですね

m30.jpg

コレなんか実物はアイスブルーってヤツです

m32.jpg

どす黒くなりましたが、実際はすごーいパープルのコモン系です。

m34.jpg

2色物もありました。

m35.jpg

でっかいコモン系の群生!

うちの水槽でこうなったら結構ショックかも(笑)

m38.jpg

コレはすごかった!

ハマサンゴのくぼみに枝系サンゴがニョキッ!

m40.jpg

寄って見るととこんな感じ!数種類のミドリイシの集まり。

私の知識でもハマサンゴ入れて5種類!

m39.jpg

こちらも同じくテーブル状に広がりはじめてます。

そうそうハマサンゴといえばイバラカンザシですよね。

m45.jpg

ブル~

m46.jpg

薄茶色~

m52.jpg

ハマサンゴではありませんが、

エダコモンにもこんな綺麗なイバラカンザシが。

m47.jpg

でかっ!ケヤリも付いてました!

m41.jpg

コレは良い感じの先端ホワイトです。

m48.jpg

どんなになるのかなぁ

m44.jpg

多分エダコモンじゃないかと?

m43.jpg

エダコモンの中のブルーのスギ系。

なんとも言えないブルーというかパープルというか不思議な色です。

m57.jpg

期待値高いですね~

m53.jpg

これ!すごいでしょ~ ちょっと怖いぐらいのパープルですよ!

m67.jpg

中央に濃~いブルーのヒメシャコガイ。

そして最後は「超特A級 ライブロック」特集!!!

海岸のいたるところに、とっても良質なLRが転がっていても、

誰一人見向きもしない・・・まあ当たりませですけど・・・

m71.jpg

中々面白い平行四辺形です。

m69.jpg

分かりにくいですけど良い形だったなぁ。

m70.jpg

これは良かった!枝状と岩とがまざったような良形。

m72.jpg

中にはタカラガイ付きのLRもあります!

m73.jpg

これなんてエダコモン付き!

とここで、転がってる岩を拾って写真撮ってる

変なおっさん状態に気付き、LR撮影会は終了(笑)

という事で「吉野海岸」に行くのは今回で4回目。

今年は、大きめのサンゴにややダメージがあったような気がします。

しかし喜ばしいことは、写真のような小ぶりのサンゴが、

其処に増えてきています。

数十年後には素晴しいサンゴの群生になってることでしょう。

と、そんなことを夢に見ながら、

この美しい海を皆でずーっと守っていきたいですね。

 

さて3回に渡ってお届けしました宮古島特集

皆様、お楽しみ頂けましたか?

来年も再来年も宮古島に行きたいと密かに思うJJでした。

 

本日の1枚。

はやりこの日も・・・

m74.jpg

美味しく頂きました。

 

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

ハギー

大変大変ご無沙汰しております!
今年も行ってきたのですね~!
私も恒例?なキャンプの時期です。
自然の珊瑚はやはり大スケールですね。
それを水槽で表現する難しさ、終わりがないのであきることなんてありませんよね!
よ~し!
私も山で木を眺め盆栽で再現するぞ~!
次男のカブト虫がまた増えます 笑
by ハギー (2010-08-05 23:52) 

JJ

ハギーさん
ご無沙汰です!今年も行ってきました。
本当に自然の海は素晴しいですね~
何時間でも飽きないで見てられますね。

カブトムシ増えているのですね(笑)
こうなったら大型水槽で「カブトムシランド」でも
作っちゃいますか!
次男君きっと喜びますよ~(笑)
by JJ (2010-08-06 10:17) 

たらふく

絶対に行く〜〜〜!!!
by たらふく (2010-08-11 23:22) 

JJ

たらふくさん
絶対行って~~~~~!!!!!
by JJ (2010-08-12 10:33) 

tyr8718

恒例の宮古島ですね。
これだけたくさんの水中写真を見るとなんだか自分も行った気になってきました(^^
いちばん気になったのはハマサンゴのくぼみのミドリイシです。
水槽の中でこんなレイアウト作れないかなぁと思って見入ってしまいましたよ。
by tyr8718 (2010-08-21 16:04) 

JJ

tyr8718さん
今年は天気が今ひとつでしたが
年に一度の目の保養に行ってきました!
本当にあのハマサンゴは素晴しかったです!
あの場所に10分以上いたかなぁ

by JJ (2010-08-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏終了・・・・その2う~んLED・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。