SSブログ

う~んLED・・・ [別件]

こんにちは。

いやー暑いですね~

天気予報の晴れマークが赤になると

見ただけでがっくり疲れます・・・

 

さて、今日はLEDライトのことです。

我家は省電力・低発熱を目指して数種類のLED球をセットしています。

その中のひとつが最近目に見えて照度が落ちてます。

DSCF0453.jpg

3w×7の21wのブルー球です。

メタハラが点いてると、ほぼまったく全然意味なしで

正直言ってムーンライト以下です・・・涙

DSCF0454.jpg

これを導入したのが・・・アレ?いつだっけ???

と、過去記事チェック・・・あー1月だ、ということは、8ヶ月使用ですね。

1日約7時間の使用しているので

ちょーーーっと寿命には早すぎるような・・・というか早すぎ。

DSCF0456.jpg

隣のLEDと比較です。

色が違うので直接比べられませんが、やっぱり暗い・・・

手に当てて見るとこんな感じ、

DSCF0457.jpg

で、原因なんて分かるはずもないので

とりあえず購入先のN店さんに連絡して聞いてみたところ

まずはお店に持って行って確認してから

販売元に送ってみるかどうか決めるということになりました。

まあ修理が出来るかどうかわかりませんが、出来ることはやりましょ!

それにしても水槽にブルーが足りない!!!

早急にブルー対策をしなければ!

 

とここで久しぶりの我家の水槽です。

まずは全景から行っちまいますか!

DSCF0459.jpg

じゃーーーん!(ごちゃごちゃ・・・汗)

増えたり減ったりしてますが、かなりやっちゃってます(笑)

そーだ!私水中カメラ持ってたんですよね!

宮古で散々写真を撮っているのに・・・この時気がついた・・・

という事でカメラをザブーーーンと

DSCF0462.jpg

へぇ~はじめて見た景色!

DSCF0465.jpg

またもやシャコガイ挑戦です。

DSCF0464.jpg

シャコガイ好きなんですけど、どうもうまく育てられない・・・

DSCF0466.jpg

コレは外からです。

DSCF0467.jpg

ルリスズメ段々とデカクなって場所取りがはじまってます・・・

DSCF0468.jpg

この真ん中のは薄~いブルーがのっていて

本当はもっと綺麗なんです。

DSCF0469.jpg

左側はそろそろ限界でサンゴは入らなくなってきました・・・

でも右はいけるかなぁ???

 

本日の一枚。

DSCF0463.jpg

水中で接写!

長期飼育ガンバリマス。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 5

ゆあ

なんかサンゴが増えてる!
綺麗ですよね~

家も1個LED調子悪いんですよ
付くんだけど一瞬で・・・。
結構高いからな~ 悩む中です^^;
by ゆあ (2010-08-16 16:47) 

shingotada

シャコガイいいですな~。
育てたいと思っているんですが、なんか難しそうで、。。
光とか、硝酸塩ゼロとか。。
でもいつかはチャレンジしてみたいと思っています。
by shingotada (2010-08-16 20:51) 

JJ

ゆあさん
ちゃくちゃくと増えてます。
やはり不調のLEDお持ちですか・・・
あのお値段ならサンゴいくつ買える?と思うと悩みますよね~

shingotadaさん
始めまして・・・ですよね?
何匹も失敗している私が言うのもなんですが
知合いの方々は「しっかりとした(メタハラ)があれば
シャコガイはそこまでシビアではない」・・・とのことです。
私にはかなりの鬼門ですけど・・・
でもシャコガイ是非挑戦してみてください。
かなり綺麗ですよ~
これからの宜しくお願いします。

by JJ (2010-08-17 14:52) 

tyr8718

きれいなシャコガイ入りましたね。
うまくいくといいですね~
これだけミドリイシが元気な環境でポジションも良さそうだし今度こそ長期育成を!
by tyr8718 (2010-08-21 15:45) 

JJ

tyr8718さん
今度こそ長期飼育ガンバリマス!
がしかし・・・小カニが下からチョキチョキ(汗)
すぐさまシャコガイを隔離。
長期飼育の道のりは長いです・・・
by JJ (2010-08-23 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。