SSブログ

気がつくと・・・ [水槽のこと]

こんにちは。

気がつくとすでに11月・・・

最後の更新から2ケ月超・・・(大汗)

 

さて皆様お元気でしたか。

すっかりご無沙汰しております。

これといって特に忙しいわけでもなく

サボり癖がつくと、あーっという間に時間が過ぎますね~

でも「ほそーくながーく」がテーマなので

ぼちぼちでやっていきます。

さてそんなご無沙汰な我家の水槽ですが

減ったもの増えたもの・・・はっか物・・・涙

この2ケ月でミドリイシ白化×2。

ひとつは緑色の濃い色の緑でインパクトあったやつ。

DSC09223.JPG

ブレタ・・・(汗)

この子たちのおやつ・・・(涙) 

この2匹、ある日思い立ったようにサンゴを突付きはじめ、

1週間で全白化。

もうひとつは、薄いピンクで小さなテーブル状のやつ。

根元が白くなったなぁと思ったら

あーーーーっと言う間の2・3日で白化が進み

非常に残念でしたが心を鬼にして水槽から出しました。

 

そんな中、現在の我家の水槽全景!

DSC09246.JPG

相変わらずの茶上がりしてるサンゴだらけです・・・汗

でも少しずつは成長している?!と思っているのは私だけ???

左下にリベンジ(何回目?)のウミアザミが最近購入。

DSC09237.JPG

今回はまあまあ順調ですが、水流強すぎかなぁ?

あとは本当は綺麗なピンクになるはずの

DSC09238.JPG

初挑戦のハナヤサイサンゴ。メタハラ直下に置いてますが

この後、見事に色上がるのか?下がるのか?楽しみです。

そして魚達は以前より少し数が減り総勢7匹

ニシキヤッコ「POP」」と

DSC09228.JPG

シマヤッコ「ぷりんす」

DSC09232.JPG

写真暗っ!

セナキルリスズメ「せな」と

DSC09230.JPG

これも暗い・・・(汗)

DSC09227.JPG

ルリスズメ×2(名前無し)

DSC09236.JPG

バートレット×2の大食漢名前無しペア

DSC09215.JPG

特にこっちの♂(多分)が凄過ぎ食べ過ぎ

綺麗なんだけどな~もう少し少食だったら・・・

 

機械類ではついに念願のMP10を1台追加!

DSC09241.JPG

ライトがかっこいいっす!

DSC09243.JPG

元々の右側手前と(うーん汚い。掃除します。。。)

DSC09242.JPG 

新たに左側奥に設置!新機種は通信対応ですが

右側の旧型は通信対応にアップグレードしていないので、

現在それぞれ独立運転中。

まだ設置3日目なので何とも言えませんが

おそらく複雑な水流が出来ているかなぁ???

あとはフロー管への落下音がすこーし大きくなったかなぁと思いますが

でも気にするほどの音ではないですね。

 

という事で、あれやこれやで出費は着実に増えてます(笑)

次回更新にはきっとアレとコレが・・・と妄想は膨らみますなぁ~

サンタさん私の水槽にもプレゼントお願いします! 

 

本日の1枚。

全景別角度から・・・

DSC09240.JPG

やっぱり茶が多い。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ハギー

更新ありがとうございます!
ヤッコちゃんサンゴに目覚めてしまいましたか!
生態系の本能を目のあたりにしたまさしく海ですね!
つい先日妻とプリンスちゃんの話をしていましたが妻も姿を見て喜ぶと思います!
本当に幸せなプリンスちゃん。
JJさん本当にありがとうございます
プリンスちゃん、珊瑚はお菓子じゃないの~~
by ハギー (2010-11-11 00:42) 

JJ

ハギーさん
ようやくの更新です・・・汗
ヤッコたちは食べちゃったサンゴ意外は手を出さないんですよ。
一体何が何が違うのでしょうね・・・
シマヤッコ「プリンス」は元気一杯です!
こちらこそありがとうございました。
大切に大切に育てます!
by JJ (2010-11-12 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。